ギター教室の理念、目標

川口市北原台のギター教室/ギタースクール♪

当ギタースクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

川口市北原台ギター教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

音楽をもっと楽しむ事がもっと上達するポイントになる♪

「楽器を始めたいけど、何からすれば良いのかわからない。せっかく始めるのなら基礎からしっかりと学んで、早く楽しんで弾けるようになりたい」

「思うように上達できず、挫折してしまった、楽器のブランクができてしまった。でももう一度トライしたい、楽しみたい!!」

「身につけたいテクニック、スキルや知識がある!プロの人から学んでグッと上達したい!自分の弱点を教えて欲しい」

大きく分けると上記のような理由がレッスンを希望する生徒さんには多く見受けられます。

上記のようにお考えの方を最大限サポートし

「楽しむことによって上達を加速させる!!」

それが当音楽教室の目標です! 、、、詳細を読む

講師紹介

ギター講師 潮田 和也 のプロフィール

中学生の時からギターは弾いていたが、ライブ活動を始めたのは会社員の30歳の時。

モリダイラ楽器のフィンガーピッキングコンテストンテスト全国決勝大会の出場などを機に、会社員でありながら、年間150回を超えるライブや、ギター講師、銀座や麻布十番のBARでのギター演奏を行うようになる。現在は会社員を退職し、ギター講師として演奏の指導に携わる。

音楽的な経歴は以下の通り。
●モリダイラ楽器主催フィンガーピッキングコンテスト全国決勝大会 11回出場(最多)

●アコースティックギターブック(シンコーミュージック)ソロギターコーナーの、アレンジ、解説、演奏の連載。
・36号 Last Christmas
・37号 恋は水色
・38号 ひこうき雲
・39号 ジェームズボンドのテーマ
・40号 Smile
・41号 ルパン三世のテーマ
・42号 Short Shorts
・43号 自由への疾走(Are You Gonna Go My Way)

● テレビCM ギター演奏
・ロート製薬 白茶洗顔
・ダスキン エアコンクリーニング
・大鵬製薬 ゼノール 等

● 企業WEB CM 作曲 アレンジ
・2'nd Street

●CDプロデュース アレンジ 演奏
・堀内加奈子 「Kanashi:AQUA BLUE ISLAND」
アレンジは他にも多数

●CDギター参加
・中西圭三 & YAE & 原田真二「Ligithouse of Love」
他多数

●夜のギターズ(JAZZギタリストのタカスギケイとのユニット)で、2015年より東京都公認の「ヘブンアーチスト」に認定される。

●ライブは年間150本以上。( DRIED BONITO、夜のギターズ、堀内加奈子、ソロギター、アヤメ、吉本ヒロ、など。)

●ギターの他、ウクレレも演奏する♪

★生徒さんへのメッセージ★

ギターほど、様々なジャンルの音楽に使われ、様々な奏法や種類のある楽器は無いのではないでしょうか。

例えば、天才的なフラメンコギタリストが、ブルースギターになると全然弾けなかったりする、そんな楽器がギターなのです。

だからギターの演奏方法に正解は無く、したがって決まった練習方法もありません。

みなさまそれぞれが自分に合った、自分で弾いていて楽しい、と感じる練習方法や演奏方法で、カッコいい音が必ず出せるのです。そんな音を一緒に見つけて行きましょう!♪

 

◆レッスンスペースについて

レッスンスペースは、埼玉県の方であれば、私の東川口の自宅の音楽室で行う事ができます。また、東京の世田谷や渋谷、新宿などの方であれば、下北沢のカフェでレッスンが行えます。

その他の場所では、スタジオや、カラオケでもレッスンが可能です。ギターの練習は実は、カラオケでやると、カラオケの実際の曲に合わせられたりできて、効果的だったりしますよ。

★コラム ギターを最初に買う時の注意点

買ったばかりのギターは大体、弦を高めに調整してあり、プロでも弾きづらい状態である事が殆どです。

また、人からもらったギターなどでも、ネックが反っていたりなど、状態が良くないため弾きづらい事が多いです。

こういうギターを使っていると、すぐに疲れてしまって、弾くことが楽しくなくなってしまいます。初心者こそ、弦の高さを低めに設定して、とにかく「弾きやすくする」事が大事です。

いつでもギターを鳴らしていたい、そんな気持ちになる事が最大の上達への第一歩。最初にギターを選ぶとき、ルックスで選ぶのもOK、値段で選ぶのもOK(音の良さで選ぶのはまだ難しいでしょう、でも最近のギターは数万のものであればそんなにひどいものはありません。)、

ただし、ギターを買ったらお店の人に「弦の高さをとにかく低くしてください!」と頼むのを忘れないようにしましょう。

★コラム ギターの練習方法

アコースティックギターを弾くという状況は大体、

「歌や他の楽器の伴奏をする」
「伴奏に合わせてメロディやアドリブを弾く」
「ギター一台でインストルメンタルの曲を弾く」

の3つの場合のどれかだと思います。

ギタリストはそれぞれ得意、不得意があり、すべてが抜群に上手い、という人は滅多にいません。でも、リズムがよく、思ったような音色が出るように弾く、という点が重要である事は共通です。

さて、そのための練習方法でもっともいい方法は何でしょうか?

毎日コツコツと、「ドレミファソラシド」など基礎的な単純な反復練習を、毎日、何十、何百回と行わなければいけないでしょうか?

そんな事はありません。「好きなミュージシャンの好きな演奏をマネする」「好きな曲を弾く」事で十分です。

それが5曲弾けるようになったら、基礎的な事も自然に身に付き始めていて、初めて弾く曲もいつのまにかそう苦労せず弾けるようになるはずです。

★コラム ウクレレも弾けるようになりたいのですが・・・

ギターよりずっと手軽に持ち運びできるウクレレ、とっても魅力的な楽器ですよね。実はギターを弾けるようになると、ウクレレも弾けるようになるのです。

ウクレレの4本の弦は、全体的な音の高さが違うだけで、実はギターの高い音の4本の弦(ギターを抱えると下から4本の弦ですね)と同じなのです。

だから、ギターでコードを押さえた時の、この4本の弦の押さえ方と同じ押さえ方で、ウクレレでも同じコードが弾けてしまうのです。

逆にウクレレだけ習ったのでは、ギターの方が弦の数が多いので、ギターも弾けるようにはなりません。ぜひ、ギターから習って、ウクレレまで弾けるようになってしまいましょう!

 

2021年10月10日更新 ギターコラム

ギターを練習するときの姿勢について 新しい記事を公開しました!よく質問される基本的なギターのフォームについて、チェックしてみて下さい♪

ギターコラム ネット上に溢れた情報を有効に活用するには?

現在は YouTube などを中心にたくさんのギターレッスン動画/ コンテンツが見つかるので皆さん利用していますよね。

でも「 情報が多すぎてどれを参考にすればよいかわからない!」となってしまう方も多いかと思います。

大切なポイントを整理しておきましょう!

1、 コンテンツ制作者は信用できる人物か?

2、 内容が体系的になっているか、復習がしやすいか?

3、自分の目標が明確になっているか?現実的な範囲での目標か?

まずは1ですが、ギターレッスンとかであれば、きちんと実績のある上手な演奏ができる人が話しているか?は確認したいところです。ネット上では無料の情報も多いためいい加減の内容も多いですからね。

2ですが、例えば YouTube 上など思いつきのようなレッスン動画も多いです。 同じようなテーマのコンテンツをいくつも制作している講師の方の説明は信頼が高いと言えるでしょう。

3、ひょっとしたらこれが一番重要かもしれませんね。情報が溢れているためあまりにも多くのことにチャレンジしすぎていると自分の上達を実感しにくくなってしまいます。

良き練習のルーティンを作れるように、 そして何よりギターを楽しんでくださいね!

ギターコラム ギター初心者が知っておきたい「チューナー」の話し!

「初めてギターを購入する時は他にどんなものを買ったら良いの?」という疑問を持つことは多いと思います!
ギター初心者の人にとってはとっても大事な問題ですよね!

こちらで「今現在のギタリストが使っているチューナーの種類の簡単な把握!」をするための記事を書いていますので参考にしてください!

ギタリストのための「どんなチューナーを買えばいいの?ギター初心者が知っておきたい、最近のチューナー事情!」の記事

やはりしっかりとしたチューナーを持つと、ギターの上達も早くなりますよ!!参考にして下さいね!!

ギターコラム どんな演奏が【かっこいい】のかよく考えよう!

かっこいいギター演奏ってどんなギターでしょうか?言葉で説明すると難しいですよね。

正直、ギターの魅力って「見た目」の部分の影響も多いし、

 

派手な演奏、テクニカルなものだったり、メロディアスなものがかっこよく見えることは多いですよね?

でもここで確認したいのですが、「かっこいい」演奏が「上手な」演奏とは限らないのです。逆もまた然りですが、、、

何がいいたいのかというと、「かっこいい」ことのみに憧れていると、「上手な、うまい」演奏には近づいていないことがあるんですよね。

・早弾きの練習ばかりをしている

・機材いじりばかりしている。

・メトロノームの練習をせず、よくドラマーに注意されている。

上記のようなギタリスト、見たことないでしょうか?もしくは自分自身に心当たりがあったりとか、、(笑)

まぁ、目立ちたいと思って練習することは大切なことなので、「かっこいい」にこだわることはそれはそれで大切なことだと思います(^^)

ただし、特に「リズム」の悪い演奏をしていると、仮に早弾きが上手なギタリストでも周りの評価は上がらず、、、

しまいには「あいつは上手いけどアンサンブルが下手だ!」などという評判が立って、バンドやアンサンブルに誘ってもらえなくなるかもしれません。

仮に「かっこいいギター演奏をもっとしたい」と思っていても同時に「上手い必要もある」という認識を持つことが大切ですね!

例えば、見た目、ルックスやテクニカルな部分が先行していたとしても、歴代のギターリスト達は「リズム感」「基礎力」など、自分が表現したいことに関しては凄まじく「上手」な人しかいないのです。

基礎練習(特にリズムの練習)を軽視せず、「かっこよさ」にも「上手さ」にもこだわって、スーパーギタリストを目指しましょう!

初心者のギタリストさんも同様に、バランスの良い練習をしていると、上達してギターを弾くのがどんどん楽しくなりますよ!

効率のよい練習の方法については気軽にお問い合わせ下さい(笑)それではまた!(^^)♪

 

ギターコラム 練習メニューは目標から逆算して決めよう!

ギター初心者の人でも、中級者~上級者の人でも、

目標が全くない、というのはありえないのです。(断言(笑))

たまに「私は特別目標とかは無いんですよ~~」とおっしゃる方がいますが、そんなことはありません。

必ず目標、言い換えればギターを通して「やりたい事、やってみたい事」があるはずです。

ギターを買った時、始めた時、どんなきっかけがありましたか?

「友達がギターを弾いていて自分も弾きたくなった」のなら、その友達が弾いていた曲を同じように弾きたいと思ったはずです。

もしその友達がライブをやっているのを見たのなら、その友達同じような環境で弾いてみたいと思ったはずです。

「テレビで好きなミュージシャンを見てギターが弾きたくなった」のなら、その曲を弾けるように、もしくはそのミュージシャンのようなバンドを組んでみたいはずです。

上記のような目標、やりたいこと、はかなり具体的な例ですが、

「ソロギターでギター一本での演奏が出来るようになりたい」
「キャンプでアコースティックギターを持って行って、みんなで歌いたい」
「自分の曲を作ってみたい」「バンドを組んでみたい」「駅前でストリートで歌っている人の真似をしてみたい」
「ギターのコンクールやコンテストに出てみたい」「ギター動画をアップしてみたい」

色々な事を、ほんの少しは考えてみたことがありませんか?一瞬ちらっと思ったことがある方がほとんどなはずです。

ただ「自分にはムリだろう」「自分には向いていない」「そこまでやりたいわけじゃない」「努力するための時間がない」

などのネガティブな情報によって、「目標の芽」「目標のかけらたち」を潰してしまっているのだと思います。

せっかくギターを始めたのにもったいないですよね?せっかく始めた楽器、「最大限楽しむための習慣」をつけられたら本当に素晴らしいことです!

大切なのはなるべくそれを具体的にイメージして、楽しみにすることです。友人などに「口に出して話してみること」によって、自分の頭のなかでも具体的なイメージが湧いてきますよね?

やりたい事、目標は口に出したり考えることを繰り返せば繰り返すほど、楽しみになってきます。ワクワクが強くなってきます。

そうして目標が具体的になってきたらその目標に近づくためのギターの練習を設定します。

そうすると、その練習自体が目標に近づくための具体的な工程に思えて、楽しくなるんですよね!

ギターの講師っていうのはその工程を導き出すためのアドバイザーなのでは?と最近感じています。

逆にネガティブな事を考えれば考える程、口に出せば出すほど、ギターの練習も演奏も、楽しくなくなってしまうんですね。

是非、目的をはっきりと作り、それを口に出す習慣をつけて、そこから逆算して練習をする癖をつけましょう!

ギターの演奏をもっと楽しむため、参考にして頂ければ幸いです♪

世界中の様々なプレイヤーの演奏を聴こう

最近、ギターの練習でyoutubeを利用したりします。

「backing track」などで探索をかけると

様々なジャンルの様々なKeyのバッキング音源が

youtube向けに投稿されているからです。

それらを流しながらギターソロなりバッキングを演奏するのもいい練習になりますが、

動画を探してみると、そのバッキングトラックに合わせて

世界中のギタープレイヤーが演奏している動画などもあります。

勿論、内容はピンキリですが。うまい下手にかぎらずそれらを沢山聴く事は、いい刺激になります。

ワンセッション全てをコピーするのは難しいですが、

ギターソロの入りや気になった部分を薄っすらとなんとなくでいいのでマネしてみるといいでしょう。

JAZZのスタンダード曲の伴奏音源も数え切れないほどあるので、

スケールや理論は分かるが、その通りに弾いてみてもJAZZらしいソロにならない、

と悩んでいる方には次の方法がおススメです。

JAZZのスタンダードはワンコーラスが短い曲が殆どです。

お手本にしたい、ワンコーラスだけを聴きこんで、

ギターソロの流れを頭の中で再生できるぐらい、できれば口ずさめるまでにし。

ゆっくりで何とくなくでいいので、マネをしていけば、

JAZZっぽい音使いのイメージが記憶に蓄積されていくことでしょう。

 

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

川口市北原台ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、行衛、川口市、北原台、東川口、差間
お問い合わせページはこちら