ギター教室の理念、目標

新宿のギター教室/ギタースクールPMG♪

当ギタースクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

PMGのギター教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

レッスン内容について

当ギタースクールでは、「音楽を楽しむこと」を理念としてレッスンを行っております。

それは楽器の演奏力の向上、音楽から得られる喜び、幸せの大きさの向上は全て「楽しむ姿勢」から生まれると考えているからです。

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講師紹介 PMGギター教室新宿の先生

原宿のギター教室

ギター講師 宮田潤のプロフィール

15歳の時にROCKギタリストに憧れエレキギターを始める。
16歳でDream Theaterなどの音楽に影響を受け、メタルやハードロック、プログレッシブ・ロックにのめり込み、18歳からジャズギターを土野裕司氏に師事。
20歳から数々のコンテストなどで受賞を重ね、2012年2月に、バーニーズニューヨークから初のソロアルバム「BNY by JUN MIYATA]を発表。

2010年5月に結成したロックインストゥルメンタルバンド「VINO」が、2013年3月に行われたロックバンドコンテスト「battle de egg」でグランプリを受賞し、同年11月にラスベガス「フリーモント・エクスペアリエンス」で日本人初となる単独公演を成功させている。
その後、菰口雄矢氏のメインローディーを経て、2014年11月に、2年連続となるラスベガス公演を控えている。

その他数々のTV、新聞、ラジオ、雑誌、広告等に取り上げられ、現在様々なグループ、レコーディング、セッション、サポート、レッスンなどを展開。

生徒さんの声

・とにかく楽しく面白いレッスンをしてくれるので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

・丁寧に教えてくれるから家に帰っての練習がはかどる。あと、とにかくおもしろい先生です。

・プライベートな相談にも乗ってくれて感謝しています。ギター以外の事もたくさん教えてもらいました。

・先生のおかげで自信をもって演奏出来るようになりました。

・ライブでかっこ良く魅せる方法なども教えてくれます。笑

体験レッスンのお申込み、お待ちしております♪

大崎のギター教室

講師 原田博史 のプロフィール

高校在籍時代に、初めてスタジオミュージシャンとしての仕事を経験。
20代になり、ライブハウスの主催するギターバトルなるライブ演奏にて、準優勝を経験。
やりがいや楽しさに魅せられて、音楽の道を選択。
その頃より、様々なアーティストのライブ、レコーディングに参加。

ROCK、POPS、BLUES、FUNK、JAZZ等、その他シャンソンやミュージカルのバック演奏等を経験。
現場で音楽理論に触れ、そこで培った知識と経験を活かし活動の幅を広げる。
テレビ出演やPV出演等、メジャーアーティストへの楽曲提供等も行っている。

現在はサポート活動よりも、バンド活動に注力している。

バンド「二人目のジャイナ」
(http://kokoronotomoyo.net/site/)
MV「メクルメク」(https://www.youtube.com/watch?v=q13nd-3wyHE)
正規メンバーとして活動し、MTV、TBK等のテレビ局にてMV放送、2014年9月には渋谷クアトロワンマンを成功させる。
ギター以外にも、ピアノ、ドラム、ベース、その他打ち込み等の技能を生かし、DEMO作成や編曲等も行っている。

生徒さんへのメッセージ

ご覧頂きありがとうございます。 まず初めに、レッスンの考え方についてお伝えさせて下さい。

初級者の方はもちろん、中級者の方にも共通する部分があります。

それは単純に教えること、教わることだけでは無く、価値のある時間を作る事が大前提だということです。

技術を伸ばすのも大事ですが、例えば現場での経験を実際に話したり技術や奏法以外の、いわば+αが存在する、有意義なモノにならなければ意味が無いと考えます。

そして何より、音楽を楽しむことを忘れない為の努力を、お互いが出来るような環境を作りたいと思います。

レッスン中はできるだけリラックスし、義務感を感じないような、充実したスケジュールの一つにしていこうと思いますので、一緒に楽しみましょう!

ギター講師 原 知也 のプロフィール

大崎のギター教室

15歳より作曲とギターを始める。
明治大学を卒業後、尚美ミュージックカレッジに入学。
卒業後はライブサポート、セッション、ローディー等を経験し、
現在は作編曲、レコーディングを行っている。

【作曲実績】
こぶしファクトリー「GO TO THE TOP!!」
アイドルカレッジ「虹とトキメキのFes」
アフィリア・サーガ「ミライから来た私」
TVアニメ メイドインアビスOP c/w「白笛の呼び声」
ラブライブ!サンシャイン!!ED c/w「”MY LIST" to you!」
etc...

レッスン内容

初めまして、講師の原知也と申します。
このページを見ている方は練習方法に困っている方や伸び悩んでいる方が多いと思います。
こちらの教室では、
・ギターの練習って何をしたらいいかわからない。
・スケールが覚えられない。
・弾きたい曲がうまく弾けない。

という方や、
・アドリブをとれるようになりたい
・作曲を始めたい
・ジャズを弾けるようになりたいけど敷居が高い
という方まで広くカバーいたします。
決まったカリキュラムがあるわけではないので、
生徒さん一人一人に合った内容やペースで進めていきます。

作曲やアドリブは理論的なことも踏み込んでいきますが、
実践と混ぜて行いますのでただの座学ではありません。
いずれにしても「できた」「楽しい」と感じてもらえるような内容になっています。是非体験レッスンにお越しください♪


講師紹介

講師 川村 隆  のプロフィール

川村 隆 Takashi Kawamura 栃木県出身

16歳の時ロックに目覚め、ギターを始める。
ミューズ音楽院ギター科へ入学、同校マスターコースへ進学、卒業。
ロック、ポップスからブルース、ジャズ、ファンク、ラテンなど、様
々な音楽に触れる。

在学時より、サポートやレコーディング、作曲など様々な経験を積み、
平行してプロ活動を開始する。

自信のバンドで積極的にギター、作曲をしている経験から、バンドの中やそれ以外でも役に立つ知識や技術、テクニック、 最初から最後まで使える基礎や音楽理論まで教えます♪

裏技的トレーニングで楽しみながら効率的に練習しましょう!

初心者の方も、これからバンドを組んでみたい方でも、 楽しみながら上達していきましょう!

ギター講師 石谷威 のプロフィール

大崎のギター教室

講師 石谷威 のプロフィール

12歳よりギターを弾き始め、大学在学中よりプロとして活動開始。

大学卒業後、ロサンゼルスにあるMusicians Institute Hollywoodに留学し、現地でしばらくチャーチやバーなどで演奏する他、レッスンやレコーディング、自身のバンドでライブ活動を主に行う。27歳の時に帰国しSette Mariのギタリストとして活動する他、プライベートレッスンやレコーディング、アーティストへの楽曲提供などを行っている。

Pops、Rockを軸に、R&B、Fusion、Funk、Jazzと様々なジャンルの音楽に親しみ、日々ギターの腕を磨いている。

基礎練習は随時レベルアップを!

私も毎日基礎練習を行っています。

ですが、ギターを始めた頃の基礎練習とは全くちがうレベルのものを行っております。基本的には、今、自分の身に着けたい技術や知識、スケール、コードなどを体に叩き込むために基礎練習のメニューを立てています。

自身がこのようなプレイヤーになりたいと思ったらそれになるためにはこれを体に身につけよう!

と理解すると簡単なのですが、

それのためには何が必要なのか始めはなかなか見えてこないものです。自分のやりたいことがまだよく分からないという方にはこちらから色々な事を提示するので自分の理想の演奏スタイルを見つけましょう!

講師紹介

講師 西尾大二郎 のプロフィール

13歳よりギターを始め、19歳の時にTeen’s Music Festival三重県大会で優勝。

またRock,Popsはじめ、GS,フォーク、歌謡曲などを演奏するカバーバンドでライブ活動をする。 大学卒業後に甲陽音楽学院総合音楽科でギターと音響を学ぶ。

その後、名古屋のライブハウス今池TokuzoでPAとして携わる。

上京後、現在はサポートでの演奏や作曲、ミックスなどをしながら「Clover」というユニットとSOPHIA赤松芳朋が所属するバンド「S.R.O.D.」をメインで活動している。

★生徒さんへのメッセージ★

生徒さんそれぞれのペースに合わせて、楽しくギターを弾けるようにしていくことがモットーです。

はじめにカウンセリングで目標をはっきりとさせ、やりたい、弾きたいという気持ちを最優先にどんどん上達していきましょう!

コラム グルーヴこそが醍醐味!

一人でギターを弾いたり、仲間と一緒にバンドでギターを弾く時に身体でノれるグルーヴを出せているとどんな簡単なフレーズでもずっと続けられる楽しさがあります。

Youtubeや配信アプリ等で気軽に音楽を聴きたいときに聴けるようにはなってきていますが、心地よいグルーヴを体感するのは生演奏を身近で感じないと難しいかと思います。

是非ともレッスンでグルーヴを感じ、自分でグルーヴを作り出す楽しさを知ってもらい、うねりを出したプレイを磨いていきましょう!

当レッスンでは、メトロノームとギターを使ったトレーニングから、ギターを持たず身体を動かしてグルーヴを体感するトレーニングまで用意をしております。

もちろん、ピッキングやスケール、弾きたい曲のここがわからない等もお教えしておりますので気になった方は一度体験レッスンで体感しましょう!

コラム ギターを弾かずにメトロノームを使った有効な練習

メトロノームに合わせてギターを弾くというのは多くの方がやったことあるかと思いますが、ギターを置いて手拍子で合わせてみるというのは意外とやったことがない人が多いかもしれません。

バッキングやカッティングのパターンを手拍子のみのリズムに置き換えてやってみると8分や16分の裏が意外とおろそかになっていることに気付くかと思います。

是非とも時にはギターを置いてみてやってみましょう!

★講師への楽器に関するアンケート★

★ギターを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 中学校1年生の冬にGLAYの「HOWEVER」をテレビで見たのがきっかけです。当時はエレキが欲しかったのですが親に買ってもらったのはアコギでした。中学校の頃はいろんな趣味があってギターを弾いたり弾かなかったりということがあり、「Fコード」で挫折しかけていました。

★楽器を始めた頃はどんなギターの練習をしていましたか?

【回答】 ギターを始めた当時は、「月刊歌謡曲(その当時流行っていたJ-Popのコード譜が沢山載っている雑誌。通称ゲッカヨ)」で簡単そうなコード進行の曲を選んで練習していました!

ゆずさんや19さんなどギター弾き語りのブームでもありました!

★機会があればギターの他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 やってみたい楽器は沢山あり過ぎて難しいですが、トランペットかサックス、それかバグパイプとかやってみたいですね!

見た目からはどう音がなっているのか想像できない楽器には興味津々で、作曲もしているのでどんどん挑戦して曲作りに活かしたいです。

★初心者が特に練習するべきだと思うギターの練習内容はなんですか?

【回答】 「すべき」と思うようなモチベーションに持っていかないようにしたいですね。

やはりみなさん楽器、ギターは弾きたいと思える動機が何かしらあって始めていらっしゃると思うので、好きなアーティストのライブをYoutubeとかで見たり、音源を聞いたりして彼らのようになりたいという気持ちを常に保つことが大切だと思います。

そして生ライブを体感すること!これが一番上達に向けての刺激になるかと思います。一度も行かれたことがない方はなかなかライブハウスやホール等に足を踏み入れることすら怖いかもしれませんが新しい世界が開けると思いますので是非とも生ライブを体感してみて下さいね!

★音楽、ギター以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 音楽以外の趣味はツアーをやっているので旅行やグルメですかね
(笑)

時間があれば山登りとかもしたいです!

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 出た!これはうどんしかないですね!笑
さらに名古屋のきしめんの方が好きです笑
あとは甘いものですね。

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 映画は本当に見ないで分からないのですが小学校の時とかはゴジラが好きでした(汗)

★今までギターレッスンをしてきて、最も印象深いことは何ですか?

【回答】 印象深いことはレッスンをしていると生徒さんによって一人一人考え方や体の動かし方が全く違うことですね。

私自身、そういう所からいつも勉強させていただいており更に分かりやすくレッスンできるように努めていきます!

★今までレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 ギターを弾けるようになってきた喜びを生徒さんが実感されて、そのことを教えていただける時です!

どうして弾きたいのに弾けないというもどかしい時期は誰だってありますが、それを乗り越えられた時の気持ちを伝えていただける時は一緒になって喜びます!

★今までレッスンをしてきて、残念だったことは何かありますか?

【回答】 残念だったことは解釈によって自分自身の講師としての力量のなさとも考えられるので特にはございません。

自分の石とは関係なくどうしてもレッスンを辞めなければならない事情があるときは残念かもしれませんが、レッスンを辞めても継続してギターを弾いて楽しんでいただければと考えております。

その為にも日頃からギターを弾くことの楽しさをもっとお伝えできるように努めて行きます!

ギター講師 高橋龍司 のプロフィール

講師紹介

講師 高橋龍司 のプロフィール

友人にバンドに誘われ15才からギターを始める。

徐々に音楽にのめり込み、ギタリストChar氏に憧れ音楽の道を志す。

東京工学院専門学校ミュージック科でギターを専攻。谷川史郎氏に師事。

演奏以外にも作曲法、音楽理論を学びつつ、在学中から体験入学生へのレッスンや譜面製作、他学科へ楽曲提供等を請け負う。

現在はセッションやバンド活動、作曲、レコーディングをしながら講師の活動にも力を入れている。

★生徒さんへのメッセージ★

ギターが弾けるようになったら!上達したらもっと楽しいのに!

と思いつつ、一人だとどうしても伸び悩んでしまう…

そんな方のお手伝いをいたします♪

初心者の方のギター選びからコードの押さえ方、

中級者~上級者の方はジャムセッションを交えながら、実践的なアドリブやリズムの取り方、ギタリスト向けの音楽理論のレクチャー

その他機材の選び方やサウンドの作り方など…

雑談も交えながら楽しく学んでいただけます♪ 大好きな音楽を一緒にエンジョイしましょう(^^)♪


 

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

自分がギタリストとして出演/演奏をするライブハウスのライブを見に行って、その場所でのギター演奏で心がけることを見つけよう!

自分が良く出演するライブハウス、ライブバー、セッションバー、もしくはコンサートホール、レストランなど

定期的に演奏をしているような、慣れているつもりの場所でも「常に演奏する側」にいることで、「聴いている側の間隔」を失ってしまうことは様々あるものです。

「ギターは、そして他の楽器とのバランスは、どれくらいの音量だと心地が良いのか?」

「お客さんの席での音の聞こえ方。ギターの音は痛くないか?」

「お客さんの目線でのパフォーマンスの魅せ方。ギタリストはアクションも必要?(笑)」

などなど、自分がギターの演奏している最中には気付きにくいことが多々発見できます。

「そんなもの、対バンの演奏でしょっちゅう見ているよ」という方もいるかと思いますが、

対バンで演奏をするバンドは往々にして似たようなレベル、音楽性、組み合わせのバンドになっているもの。

できれば、プロのミュージシャンの演奏や人気のあるバンドの演奏を見てみると、気付かされることが多いはずです。

特にお客さんをたくさん集めているバンド、ミュージシャンは必ずその理由があるはずです。

耳コピの三大要素

ギタリスト憧れの耳コピ、、、、耳コピには3つの基本要素があります。下記の3つの段階を経て、基本的な箇所の耳コピが完成、ということになります。

1 コードの確認、ベース音の確認
→ギターで弾く場合、コード名はもちろんベース音を意識しておくと良いでしょう。その際ベースの音を聞き分ける能力が求められます。ギターで弾く場合は必ずしもベース音まで弾く必要はありませんが、把握できていることは非常に重要です。

2 リズムの確認、把握
→小節数や、何拍伸ばすのか?などを理解できていることは耳コピの時間の短縮になります。リズム譜の読み方、書き方等が理解できていることは大きな助けになります。

3 メロディの把握
→ これは場合によっては一番最初に行っている方も多いと思いますが、ギターリストの上級者の場合は最後に判断している要素だったりします。コード、リズムをしっかりと把握しておくことによって、メロディの耳コピも楽になります。必須ではありませんが、やはりスケールやコードの構成音の知識があると、メロディの耳コピも早くなります。

人によってやり方はさまざまかと思いますが、上記3つの要素をマスターすることによって耳コピのクオリティは上がっていきます!
もちろん上記の3つの要素はあくまで基本的なもので、それに加えてリズムのタメ、音色やニュアンスをコピーすることがより高いレベルでの音楽的な耳コピになります。

ギターフレーズを耳コピして、自分のギタープレイでさらっと弾けたら楽しいですよね!? 参考にしてみてください!

 

「あのバンドのここはよくないなぁ、自分も気をつけよう」
「あの演出はとても効果的だなぁ!今度試してみよう!」
「あのギタリストはテクニックは無いけど、魅せ方が上手いなぁ、、ギターの音色もこだわっているなぁ」
「MCが間延びしてしまうともったいないなぁ」
「あの曲のつなぎ方はかっこいい!自分達の曲でも試してみよう!」
「あのバンドは雰囲気作りが上手だなぁ、、自分達でも真似ができないかなぁ、、」

などなど、発見することは多いはずです!

特に「最近マンネリ気味だなぁ」「こんごどこを修正して行けば良いかわからない、、」

といった気分に侵されてしまっているのであれば効果は大きいはずです!

是非自分がギターの演奏をしている姿と重ね合わせてみて、「お客さんとしての視点」で人の演奏を見に行って見ましょう!

 

ギターの練習が無駄になってしまうありがちなパターン1

「練習をすること」はギターの上達のための唯一の方法です。、、ですが、

ギターが好きな人であれば、毎日、、、例えば早く学校から帰ってギターが弾きたくてしょうがない、、、会社から帰ったらあの練習をしよう!!などと思えれば最高のギターライフ(笑)です。

ですが、そんな毎日を続けているうちに、いつのまにか「練習のための練習」になってしまっていることが多く見受けられます。(それでも楽しめているのであればもちろん良いのですが(^^))

もちろん、家でただがむしゃらに弾いているだけでもギターは楽しめる、素敵な楽器ですが、

「人前で演奏する機会」を持つことによって、上達の効率は大きく向上します♪

もちろん人によって色々と特性は異なるとは思うのですが、

ギターの練習、上達において、「練習と本番の黄金比」というものが必ず存在すると思うのです。(、、、なんだか小難しい言い方ですが(笑))

「練習」は家で練習をしている時間。

「本番」は人前で演奏を見てもらっている時間。

と定義すると、

例えば「練習0%、本番100%」 これではギターは上手くなりませんよね?もちろん、ギターを弾いていないよりはマシですが、一人で練習する時間を設けていない人は大きな上達は全く見込めません。

逆に「練習100%、本番0%」 このタイプの方は意外とたくさんいらっしゃいます。練習をたくさんしているのですからもちろんギターの腕前はある程度上達しているはずなのですが、、、

「本番」という経験をしていないために、緊張感の無い、ミスの多い練習になってしまいがちです。人にみられることも無いため演奏のクオリティがなかな上がらないんですね。

ではどれくらいのバランスが良いのか?どれくらいギターの練習をして、その時間に対してどれくらいの本番の機会を持つことが、上達において望ましいのか、、

答えのあるものではないですがちょっと考えてみるのはきっと、今後のギター練習ライフにおいて役に立つことでしょう!!

ちょっと長くなってしまったので、その「黄金比」についての記事は、また次回に続けますね♪それでは!

ギターの練習が無駄になってしまうありがちなパターン2

前回のコラムの続きです!

さて、せっかく練習をしているのに、それが「練習のための練習」になってしまって、上達しなくなってしまうのを防ぐために、

「練習と本番の黄金比」について、今回は話したいと思います!

やはりギターを趣味で弾いている場合、圧倒的に多いパターンが、「練習ばかりして本番(人前での演奏)をしていない」パターンですね。

具体的な問題点として下記が上げられます。

・曲を最初から最後まで演奏するための「安定感」「ミスの少なさ」の能力が育たない。
・難しくて弾けないパートを、何とか人前で弾けるようにするための努力のモチベーションを持ちにくい(難しいフレーズに挑戦しなくなる)
・自分の好きな奏法(例えばギターソロや、パワーコード、早弾きなど、人によって好きな奏法)の練習に偏ってしまい、テクニックのバランスが悪くなる。
・アンサンブルをしないため、リズム感が育たない。リズムに関する責任感が育たない。

上記のようなシチュエーションを防ぐため、今回かなり強引ではありますが、下記のルールをおすすめしたいと思います。

「100時間ギターの練習をしたら、必ず人前で弾く機会を設ける」

「100時間ギターの練習をしたら、必ず人前で弾く機会を設ける」。これだと、おおよそ「3ヶ月毎日1時間ギターを弾いたらその都度、1回は人前でギターを弾く機会を設ける」計算になりますね。

かなり大雑把な提案ですが(笑)、初心者や中級者の人にはちょうど良い設定だと思います。

毎日3時間くらいギターを熱心に弾いている方であれば、月に1回は人前で演奏をしたいですね!、、、ほら、やっぱりちょうどいい!

別に「人前で演奏をする」と言っても、コンサートやライブをやれということでは無いのです。(もちろん、ライブをやれるのであればそれは素晴らしいです!)

例えば友達の家でギターを弾く、友人の誕生日に演奏する、友達を家に呼んで弾く、

家族に聴いてもらう、ストリートライブをする、飲み会などの行事で宴会芸として弾く、

他のギターの知人と練習会を開いて発表しあう、動画をネット上にUPする。

上記のような比較的負担のない形での「本番」でも十分、効果的かと思います。

もちろん、演奏しているジャンルやスタイルによっては、異なってくると思いますが、(JAZZやブルースの演奏をしている、プロを目指している、などの環境の違いによってはもっともっと頻繁に人前で演奏する機会を持つほうが良いでしょう)

初心者さん、中級者さん、もしくは上級者さんであっても趣味で弾いている方の場合、

「100時間ギターの練習をしたら、必ず人前で弾く機会を設ける」これをおすすめしたいと思います!

ちなみに人前でギターを弾いている時間の割合があまりにも大きくなりすぎると、上達の効率が落ち始めるかもしれません。人に寄るかとは思いますが、、、

「良い練習をして、そのせいかを出すために本番を設ける」という良い循環を、意識してギターライフが送れると素晴らしいですね!

それでは何よりギターを楽しんで、練習をして下さい!失礼します!

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