ベース教室の理念、目標

大久保駅のベース教室/ベーススクールPMG♪

当ベーススクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

PMGのベース教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

レッスン内容について

当ベーススクールでは、「音楽を楽しむこと」を理念としてレッスンを行っております。

それは楽器の演奏力の向上、音楽から得られる喜び、幸せの大きさの向上は全て「楽しむ姿勢」から生まれると考えているからです。

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講師紹介 PMGベース教室大久保駅の先生

大崎のギター教室

ベース講師 星野 徹 のプロフィール

1982年新潟県柏崎市出身。高校卒業後、上京し音楽活動を始める。2008年頃まで様々なバンドに所属、活動した後、フリーベーシストに。2012年にはアメリカに渡り、ジャズの本場で約1年間のセッション修行を敢行。現在は都内中心に国内の至る所で活動しながら、ベースのインストラクターを勤める。

自らワールドワイドな活動を方針を掲げ、2012年、2013年にはニューヨーク、2014年にはホーチミン-ブンタウ(ベトナム)のライブ・ツアーを成功させる。ベースの技術を鉄井孝司氏、理論を欠田芳徳氏に師事。

ベース講師への楽器に関するアンケート

★ベースを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 はじめはベースでなくギターからでした。

高校入学祝いに親に買って貰いました。全然弾けなかったけど、鏡の前でギターを持って憧れのロックスターと同じポーズをしたりしていました♪

★ベースを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 当時好きだったバンド(X-JAPAN、LUNASEAなど)のバンドスコアを買ってきて、音符が読めなかったから、タブ譜を見ながら弾けるように練習しました!

★機会があれば他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 ホルンをやってみたいです!クラシックのオーケストラなどで演奏される楽器です。地味な印象ですが、なかなか濃い役割を担っている楽器です♪

 ★ベース初心者が特に練習するべきだと思う練習内容はなんですか?

【回答】 好きなバンドや楽曲のコピーに挑戦してみましょう!

そうすると、1曲の中で必ず難しいフレーズが1つや2つ出てきます。それらを攻略するためにどうすればいいか考えてみることが大切です。

レッスンでも、難解フレーズ攻略のアドバイス、ベース練習方法考案などを行っています。

★音楽以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 ジョギングが好きです!週に2回ほど10キロの距離を走っています。普段身体を動かす仕事ではないので気持ちいいです。半年に一度、アマチュアのマラソンにも出ています!

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 納豆と味噌汁です。やっぱり和食が一番!

★今までベースレッスンをしてきて、最も印象深いことは何ですか?

【回答】 全くのベース初心者の方が、1曲をまるまる音源に合わせて弾けるようになったときです。家で沢山練習を積んだことが伝わり、感慨深くなりますね!

★今までベースレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 生徒さんに「先生のおかげで毎日ベースを練習することが楽しくなりました」と言われた時です。この仕事をやっていて本当によかったと思いました。

★今までベースレッスンをしてきて、残念だったことは何かありますか?

【回答】 ご家庭の都合や転勤で、がんばっているのにやむを得ずレッスンに通えなくなってしまわれる生徒さんもいらっしゃいます。そんな状況は残念というか、寂しいですね。

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 「ROCKERS」というレゲエを題材にした映画。ジャマイカの超B級映画なのですが、レイジーな雰囲気が好きです。

大崎のギター教室

ベース講師 石綿 亮 のプロフィール

15歳でベースを始める。 高校時代、軽音楽部が存在しなかった為自身で部活を立ち上げ、顧問の先生とCDを制作、その後音楽専門学校へ特待生で入学。在学中からプロミュージシャンとして活動を開始する。

同校を首席で卒業後、地元で年間100本のペースで活動し、22歳で上京。
上京後は各地のセッションに積極的に参加し、都内のプロミュージシャンらと交流を深める。

現在は関東を中心にPops, Rock, R&B, Funk, Fusion, Jazz, Soul, Blues, 演歌など様々なジャンルでライブサポート、レコーディング、セッション等、年間200本近くのペースで活動している。

★生徒さんへのメッセージ★

はじめまして、講師の石綿亮です!
レッスンで一番大切にしている事はコミュニケーションです!
これが無ければレッスンは成立しません!
音楽の素晴らしさや楽しさが伝わるレッスンを目指し日々研鑽しています。

レッスンに来られる方々は楽器を触ったことのない初心者からバリバリ弾ける上級者まで様々なレベルの方がいますが、私のレッスンではその方一人一人のレベルに合わせて進めていきます。

これから楽器を始めようと思っている方は「ちゃんとレッスンについていけるかな……」とか「楽器を買っても続けていけるかな……」などの不安を抱えている方もいらっしゃると思います。

始めようとして始めない人生より、一歩踏み出して今までよりももっと身近に音楽のある人生にしませんか?

後になって「ああ、あの時一歩踏み出していて良かった」と思えるよう、みなさんの「音楽のある人生」を全力サポートします!!

レッスンスペースについて

基本的にはJR中央線の新宿駅~吉祥寺駅間、または東京メトロ丸の内線の新宿駅~荻窪駅間周辺にあるレンタルスタジオでレッスンを行います。
東高円寺駅にある講師の自宅でのレッスンも可能です。

 

ベースコラム ベース周りの機材、小物などを通販で買うならココがおすすめ!

現在は Amazon などの通販サイトを使っている方も多いと思いますが、 楽器弾きであれば、是非知っておいてほしい通販サイト、「サウンドハウス」について、

次の記事で紹介していますので是非参考にしてください。

楽器弾きが知っておきたい通販サイト!サウンドハウス【音楽関係の機材を買うならここ!!】

通販サイトは数多くの候補があるかと思いますが、サウンドハウスは音楽関係の通販サイトとして老舗で、品揃えも豊富ですし何より価格が安いです!

ベース本体の販売も取り扱っていますし、解説やレビューもしっかりしているので選びやすいと思いますよ。

ピックや、シールドなどの小物もガッツリ揃っていますので、そもそも世の中にはどんな商品があるのか?知るという意味でも良いかもしれませんね!!もちろん、ベース用のアンプやエフェクターもあるのでチェックしてみましょう!

 

ベースコラム 楽しくベースの練習をするために!

ベースはバンドのボトム/基礎を支えるポジションです。

一見するとギターに比べ地味な存在に扱われがちですがとんでもない!

とってもやりがいのある奥の深いパートです。

私の知り合いのプロベーシストなど、「元々、一番簡単だろうと思ってベースを始めたのに、今は【しまった!何て難しい楽器を選んでしまったんだ!】と思っているよ」と言っていました(笑)。

それだけ、奥深い、やりがいのあうパートなんですね

但し、ギターなどと比べて家で一人で弾いていると、和音やメロディを演奏することが少ない分、飽きが出てしまいやすい面があるかと思います。

今回は、ベース演奏のレベルを高めるために、練習を工夫して楽しむ為の心がけについて書いてみたいと思います。

【ベースの練習を楽しむことを重視している、という認識を再確認する】

当たり前のことですが、「楽しむ事を重視している】という認識を持つことは意外と見落としがちなのです。

「効率的に上達するには?」「今は何の練習をするべき?」などと考えすぎてしまった結果、

元々はモチベーションが高かったから色々考えていたはずのことが、

ベース練習の楽しさを奪ってしまうことがあります。結果あまり練習しなくなってしまう人も、、、。

どんな人にも、練習する時間には限りがあるものです。一日のベース練習メニューの中には、

「めいいっぱい楽しむための時間」「楽しむスキルを上げる時間」を設定してあげることが大切かもしれませんね。

【集中する時間と、ながら練習をする時間を分けてみる】

例えば「よーし今日は3時間練習するぞ!」と決めていたとしても、

本当にその時間目一杯集中するのは簡単なことではありません。

例えば、指の体操がわりの運指練習、スケール練習やフィンガリングのフォームを固めるストレッチ的なトレーニングであれば、「野球の中継などをみながら、反復練習をする」という気分転換をしながらでも効果があることもあります。

全ての時間に集中しなくてはいけないというのは特に趣味でベースを弾いている人には敷居が高いですよね?

気軽にベースに触れている時間を増やすことができると良いのでは無いでしょうか?

【練習メニューには、CDなどの音源と合わせて楽しむ時間を作る】

ストイックな思考になるとつい、基礎練習やメトロノームの練習をしただけで「練習をした気分」になってしまいがちです。

もちろんバランスが大切なのですが、一日の練習の中には「曲に合わせる時間、CDなどのドラムに合わせて演奏する時間」を設けるようにしましょう。

運指練習などの基礎練習や、メトロノームの練習はあくまで「アンサンブルに活かすための練習」のはずです。CD等に合わせてアンサンブルをして、「楽しみながら、他のパートにも耳を傾ける習慣」を作りましょう!

ベースラインは細かいニュアンスにこだわってコピーしなければ死活問題!

ベースほど、休符や音の長さのニュアンスへのこだわりが求められる楽器は無いのでしょうか?

特に、音の切り方については、ギターリストとの認識にはある程度差があるように感じられます。

ベーシスト同士が音の切り方や伸ばし方について興奮気味に討論していることや、有名プレイヤーの音の切り方や休符の長さについて絶賛している光景はよく見られるのですが、

ギターリスト同士だとまれに思います。(ギタリストは機材の話や、テクニカルな話題をしていることが多いですね(笑))

もちろん、貴方がまだベースを始めて間もない初心者さんであれば、まずはタブ譜を見て、音を追えるようにするのが最優先で構いません。

CDやオリジナル音源に合わせてベースを弾いて、楽しむことが最優先で良いですよね!

但しある程度経験のある中級者さん~上級者さんベーシストであれば、

「音の切り方、伸ばし方」
「休符の長さ」
「グリスやスライドのニュアンス」
「ピッキングの強弱」

などは、徹底的に拘ることが望ましいですし、求められます。

正直、テクニカルな部分を求められることが少ないベースという楽器の特性上、上記のような(一見)細かい部分に見える「ニュアンス」への造詣の深さは非常に重要となります。

その部分へのこだわりがベーシストとしての評価の大部分を占めていると言ってもよいでしょう。

もしタブ譜を使ってのコピーをするのであればまずは譜面に書いてあるニュアンス記号(グリス、スライド、ハンマリング・オン、プリング・オフなど)に気をつけることはもちろん必要です。

そしてその上でよくオリジナル音源を聞き、どのようなニュアンスを出しているのか?奏法を使っているのか?ドラムとのコンビネーションは?

そういった部分についてよく考えることで一歩進んだプレイが出来るようになるはずです!

耳コピなどでベースラインをコピーする時はなおさら、ニュアンスへのこだわりを強く持ってコピーしてみましょう!

こだわりが強くなればなるほど、ベーシストとしての評価は上がっていくはず!頑張って練習してみてくださいね!

 

 

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