ドラム教室の理念、目標

伊丹市のドラム教室/ドラムスクール♪

当ドラムスクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

伊丹市ドラム教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

音楽をもっと楽しむ事がもっと上達するポイントになる♪

「楽器を始めたいけど、何からすれば良いのかわからない。せっかく始めるのなら基礎からしっかりと学んで、早く楽しんで弾けるようになりたい」

「思うように上達できず、挫折してしまった、楽器のブランクができてしまった。でももう一度トライしたい、楽しみたい!!」

「身につけたいテクニック、スキルや知識がある!プロの人から学んでグッと上達したい!自分の弱点を教えて欲しい」

大きく分けると上記のような理由がレッスンを希望する生徒さんには多く見受けられます。

上記のようにお考えの方を最大限サポートし

「楽しむことによって上達を加速させる!!」

それが当音楽教室の目標です! 、、、詳細を読む

ドラム講師  鈴木大瑛のプロフィール

講師紹介

講師 鈴木大瑛のプロフィール

鈴木大瑛 / ドラマー、パーカッショニスト
伊丹市生まれ伊丹市在住。

ギターリストだった父の影響で音楽に興味を持ち、ドラムを始める。
6歳の時に浅田 譲氏に師事し指導を受ける。

9歳の時にバラエティ番組「スタぴか!」に天才ドラム少年として出演。
高校卒業後、甲陽音楽学院に入学しジャズドラムや音楽理論を学び、在学中はジャズを中心に音楽活動する。

現在はファンクバンド Natural Killers のドラマーとして大阪を中心に活動し、2016年に韓国で行われた`Zandari Festa`に出演。またコンテンポラリー系ジャズバンドDALIHIのドラマーとしても活動中。

◆レッスンスペースについて

・Amu Drum school 兵庫県伊丹市にある自宅のスタジオです。
(兵庫県伊丹市桜ヶ丘5丁目4-21)

他のレンタルスタジオではできないドラムセットを2台を用意しております、なのでレッスンがスムーズに進む事や実際に講師の動きを参考にしてドラムを叩く事が出来て非常に効率的です。

【その他、レンタルスタジオを使用する場合】

・スタジオ246梅田店 (レンタルスタジオ)
〒530-0028 大阪府大阪市北区万歳町4-12

・ベースオントップ 尼崎店(レンタルスタジオ)
〒660-0861 兵庫県尼崎市御園町, 兵庫県尼崎市 御園町39, 7F

スタジオ246三ノ宮店(レンタルスタジオ)
〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目1, 中央区北長狭通2丁目1-6

◆レッスン内容

まず初心者と小学生には1ヶ月でこちらで用意した曲を1曲叩けるように指導します。

曲が叩けるようになる事で誰でも出来るんだと自信をつけてもらい、

なおかつ曲を演奏する楽しさを味わってもらうように指導していきます。基礎的な内容も指導していきます。

大人の方はドラムのその日行った基礎的な事を元に曲に応用していくレッスンをしていきます。

生徒さんが叩きたい曲があればその曲を細かく分かりやすく分析して1曲叩けるように指導していきます。

★生徒さんへのメッセージ★

まず私のレッスンは第一にドラムという楽器が楽しいと思ってもらえるようなレッスンをしますので少しでも興味がある方やプロ志望の方誰でもお気軽に来てください!!

一緒にドラムの楽しさを追求していきましょう!!

★コラム1  初心者必須 自宅で練習するにあたって必ず必要な物

皆さんそれぞれ自宅で練習する時物を叩いたりして練習すると思います。その時必ず必要なアイテムがあります それはメトロノーム です。

これは正確なリズム一定に出してくれるのでそれに合わせて練習すると正確なリズムを出すことができます。

正確なリズムを出すメリットはドラムという楽器はバンドやる時バンドの1番中心の軸になります、なのでメトロノームを普段から使って練習していれば バンドの軸になれます。

ちなみにメトロノームで練習する場合ゆっくりなテンポから徐々に上げていく練習をしましょう。

★コラム2 独学でやってきた人にありがちな事

ストロークが今以上に早くならない、、、
とお悩みになられてる方がいらっしゃると思います
それはうまく脱力が出来ていないのと腕から指までを上手く使えてないことが原因な人がほとんどです。

なので私のレッスンではモーラー奏法という特殊奏法をおしえております それをつかうと上手く脱力してストロークを行う事が出来ます。

★コラム3 メトロノームを使ったオススメ練習

パッドを使った練習法です。
テンポを初めは70から 8分音符 3連符 16分音符 3連符 8分音符という順番にチェンジアップしていく練習法です。

これをやることによって曲中のフィルインでリズムがよれずにフィルをする事が出来るので効果的な練習法です。

 

大人のドラム初心者にも、ジャムセッションがおすすめな理由

「ジャムセッション、なんて上手な人が行く場所でしょう?」と初心者ドラマーさんは思うかもしれません、、

ですが逆に、「大人でドラムを始めた人ほどセッションに行くのがオススメ」な理由を下記の記事で紹介してみましたので、是非ご覧ください!

大人の楽器初心者(ギター、ベース、ドラム等)は、ジャムセッションというものに行ったほうが絶対に良い理由!!

ドラムって、絶対的に一人だけで練習しているよりも、他のパートの人と一緒に演奏したほうが楽しい楽器ですよね、、

でも大人になってから楽器を始めた場合はなかなかそんな仲間が見つからないものです、、、

ジャムセッションに行って、ドラムを演奏する機会、そして音楽仲間を探しましょう!!

「行って初めて、ドラムの楽しさがわかった!!」と言っている人も多いですよ!!

 

ドラマー用、自宅練習用のパッドについて

自宅でドラムの練習が出来る人なんて日本にはほとんどいないですよね、、

もしいれば、お近づきになりたいです。広い家、防音のある家、ドラムの演奏、練習ができる家、、憧れます(笑)

ですので、ほとんどの方にとっては練習用パッドがドラマーの家練習でのお供として必須になっているはずです。

 

今回はその練習用パッドについて解説します!!何を強化したいのか、によって、選ぶポイントは異なってきますよね!

1メッシュなどの消音効果の高いパッド。

→跳ね返りが強く、打感は本物のドラムとは異なりますが、消音性はとても高くオススメです。正直、パッドの「タカタカ」という打音は以外と音抜けがよく、深夜どころか夜9時以降は正直を気を使いますからね、、

2ムーンジェルタイプなどの、手首の強化にテキしたパッド

→こちらのタイプだと跳ね返りが少ないため、跳ね返りに頼らない演奏がしやすいはずです。手首の強化にも役立つでしょう。

3実際のドラムの叩き感に近いパッド(プラタパッド)

→やはり、実際のドラムと感覚が近い、というのは大きなメリットですよね。多くのタイプのパッドがその点を重視していると思われます。

優れたドラマーになるために、ご自身の理想に近いパッドを探してみて下さい!それではまた♪

ドラムコラム 身体への負担を減らす、ストレッチをしよう。

ドラマーはギター、ベースとは異なり、座っての演奏が基本となりますよね。

まれにスタンディングで演奏するドラマーもいますが、、、今回は触れないでおきます(笑)

そのため、ドラマーは腰や背中への負担が大きく、長年続けているドラマーなどは腰痛持ちが多かったりします。

知り合いのプロドラマーも苦労している方は多いです。

まぁ、若い方はまだ関係が無い方も多いと思いますが、いずれにしろ、長くドラマーとして楽しんでいくにあたって、健康であることに越したことはないですよね?(^^)

ついドラムの練習中は集中する余り、同じ姿勢のまま長時間が過ぎていた、、ということもあるかと思います。

同じ姿勢のまま数時間腰などに負担がかかっているとやはり何か身体のトラブルの原因になりやすいです。

演奏前、演奏後、そしてできれば長時間演奏するのであれば、その間に休憩をとって、ストレッチを行い、身体をほぐすようにして下さい。

腰や背中はもちろん足、手首など全体的なストレッチをする習慣をつけて、

いつまでも長くドラムを楽しめるような習慣にしましょう!

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

伊丹市ドラム教室のレッスン地域

【当ドラム教室、ドラムスクール、ドラムレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!優しく丁寧に教えます!
お問い合わせページはこちら