ギター教室の理念、目標

川崎市高津区、中原区のギター教室/ギタースクール♪

当ギタースクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

川崎市高津区、中原区ギター教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

音楽をもっと楽しむ事がもっと上達するポイントになる♪

「楽器を始めたいけど、何からすれば良いのかわからない。せっかく始めるのなら基礎からしっかりと学んで、早く楽しんで弾けるようになりたい」

「思うように上達できず、挫折してしまった、楽器のブランクができてしまった。でももう一度トライしたい、楽しみたい!!」

「身につけたいテクニック、スキルや知識がある!プロの人から学んでグッと上達したい!自分の弱点を教えて欲しい」

大きく分けると上記のような理由がレッスンを希望する生徒さんには多く見受けられます。

上記のようにお考えの方を最大限サポートし

「楽しむことによって上達を加速させる!!」

それが当音楽教室の目標です! 、、、詳細を読む

講師紹介

講師 早川拓哉 のプロフィール

15歳よりギターをはじめる。 学生時、スクールギターの東大にてジャズを学ぶ
その後、ブラックミュージックを向山授氏に師事 ライブ、セッションワークを始める
2014年 単身渡米。 N.Y.にて石川政美氏に師事、またソルフェージュを冨樫咲子氏に師事。 レストランでの演奏やセッションワークを行う。

帰国後、学童保育にて音楽講師の補佐を務めた後、EYS音楽教室にてギター、ウクレレ講師を務める。

平行して主にjazz,funk,R&Bなどの演奏やサポート業を都内中心に活動中 2016年 自己のバンド BAGS GROUPにてグアムサマービーチフェス出演

★生徒さんへのメッセージ★

まずはなにより、音楽の魅力を伝えさせてください!

音楽は本当に楽しいのです! 楽しんでいただける自信があります!

そこからさらに、楽器が弾けるようになる楽しさ、こちらもぜひ味わっていただきたいのです!

時には、難しい曲や、クリアしなくてはいけない壁もでてくると思います。楽しい時間を はもちろん、苦労の時間もご一緒させていただけるよう、必ずプラスな時間になるよう心掛けております!

気軽に体験レッスンなど、お問い合わせ下さいね♪

◆レッスン内容

人はそれぞれの指の長さや形、好きな音楽や時間、価値観を持っています。

そのため、当レッスンでは決まった教本や教材を用意しておりません!来ていただいた方、その人その人に合ったレッスンをしております。

そのため最初に、徹底的にお話をさせてください! 好きな音楽、憧れのミュージシャン、こんな風に弾きたい、などなど、 もちろん特になにもなし なにもわからないでも大丈夫です!

「なにもなし」に合ったレッスンをご用意致します!(笑)

参考までに・・・例えば初心者の場合、 最初はまずギターの持ち方、姿勢から入ります。 そして1曲!

全くギターを触ったことのない人でも3ヶ月目安に1曲弾けるようになります。

もちろん曲の練習と平行して技術面向上の練習も行います。

上級者にはスライド、スイープ奏法などの高度なテクニック、 バークリーメソッドを軸にした曲のアナライズ、作曲論、アドリブ演奏につながる理論面、
時には全くギターを使わない音感トレーニング、ソルフェージュなどもご用意しております。

★コラム 人に習うメリット

音楽の良し悪しは一概に言えるものではありません。
単に技術があれば良い音楽なのか、どんな音楽でも聴いてる人が納得すれば正解ですし、感覚による部分が大きいのも確かです。
オリジナリティを守るために完全に自分の中でだけで音楽を成長させる人もいるでしょう。

「オリジナリティ」とはなにか??
まずはココです。 

他と違うものを作るには他のモノを全て知らなければできません。全てです。

たまたま唯一無二であったということもあるかもしれませんが、それはあくまでたまたまです。

それでは他の全てを知るにはどうしたらいいか??

自分で調べるか、知っている人に聞くか、です。

人生、人間は長寿になってきているといっても、80年ほどで幕を閉じます。
少しでも自分の考えを深めるために時間を使おうとするならば、他を知るための作業はなるべく少ない時間にしたほうがいいはずです。

そのために、「知っている人」に聞くのです。

そしてその情報の消化、吸収、アウトプットの種類や方向、するしないの判断のほうに時間を費やすのです。 これこそが人に習う最大のメリットです。

知識という食材を仕入れて、自分の中のレストランで調理方法や味を研究するのです。

もちろん、食材を作るのが好きだという人やものすごく早く食材を作ることができる人は、そこに時間をかけてもいいと思います。
音楽の良し悪しは一概に言えるものではないのですから。

★講師への楽器に関するアンケート★

★ギターを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 楽器を始めたのは15歳のころです!

見た目のカッコいい青いギター(フェルナンデスだったと思います)に一目惚れしてしまい
アルバイトをしてお金をためて買いました!

★ギターを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 当時は、スピッツやらgreendayやら 友達に「カッコいいバンド知ってる??」と教えてもらっては、その曲を練習する、というのを繰り返していました!

★機会があればギターの他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 トランペットを演奏したいです!

自由に歩き回り、踊りながら音を前に飛ばす、、 魅力的です!

★ギター初心者が特に練習するべきだと思う練習内容はなんですか?

【回答】 ジャンルや国を超えて、たくさんの音楽を聴いてもらいたいです!
人によってカッコいいと感じるものは様々です。

それぞれの曲、この曲はどういう部分が聴き手にカッコいいと感じさせるのかそこまでぜひ考えてみてください!

★音楽以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 休日は ライブを観に行ったり、CDを買ってゆっくり聴いたり
音楽三昧ですね笑

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 ゴマだれの冷やし中華です!

★今までレッスンをしてきて、最も印象深いことは何ですか?

【回答】 演奏していて楽しい!と言っていただけること

一緒にレッスンをしてきて、印象深く達成感のある瞬間です!

★今までギターレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 少しでも 以前より進化を見せていただくと本当に心から嬉しいです!

★今までギターレッスンをしてきて、残念だったことは何かありますか?

【回答】 お仕事の都合や、勉学に励むためなど しょうがないことですが音楽を辞めなければいけない瞬間に立ち会うのは辛く残念なことです。

 

ギターコラム ギター初心者が知っておきたい「チューナー」の話し!

「初めてギターを購入する時は他にどんなものを買ったら良いの?」という疑問を持つことは多いと思います!
ギター初心者の人にとってはとっても大事な問題ですよね!

こちらで「今現在のギタリストが使っているチューナーの種類の簡単な把握!」をするための記事を書いていますので参考にしてください!

ギタリストのための「どんなチューナーを買えばいいの?ギター初心者が知っておきたい、最近のチューナー事情!」の記事

やはりしっかりとしたチューナーを持つと、ギターの上達も早くなりますよ!!参考にして下さいね!!

ギターコラム どんな演奏が【かっこいい】のかよく考えよう!

かっこいいギター演奏ってどんなギターでしょうか?言葉で説明すると難しいですよね。

正直、ギターの魅力って「見た目」の部分の影響も多いし、

 

派手な演奏、テクニカルなものだったり、メロディアスなものがかっこよく見えることは多いですよね?

でもここで確認したいのですが、「かっこいい」演奏が「上手な」演奏とは限らないのです。逆もまた然りですが、、、

何がいいたいのかというと、「かっこいい」ことのみに憧れていると、「上手な、うまい」演奏には近づいていないことがあるんですよね。

・早弾きの練習ばかりをしている

・機材いじりばかりしている。

・メトロノームの練習をせず、よくドラマーに注意されている。

上記のようなギタリスト、見たことないでしょうか?もしくは自分自身に心当たりがあったりとか、、(笑)

まぁ、目立ちたいと思って練習することは大切なことなので、「かっこいい」にこだわることはそれはそれで大切なことだと思います(^^)

ただし、特に「リズム」の悪い演奏をしていると、仮に早弾きが上手なギタリストでも周りの評価は上がらず、、、

しまいには「あいつは上手いけどアンサンブルが下手だ!」などという評判が立って、バンドやアンサンブルに誘ってもらえなくなるかもしれません。

仮に「かっこいいギター演奏をもっとしたい」と思っていても同時に「上手い必要もある」という認識を持つことが大切ですね!

例えば、見た目、ルックスやテクニカルな部分が先行していたとしても、歴代のギターリスト達は「リズム感」「基礎力」など、自分が表現したいことに関しては凄まじく「上手」な人しかいないのです。

基礎練習(特にリズムの練習)を軽視せず、「かっこよさ」にも「上手さ」にもこだわって、スーパーギタリストを目指しましょう!

初心者のギタリストさんも同様に、バランスの良い練習をしていると、上達してギターを弾くのがどんどん楽しくなりますよ!

効率のよい練習の方法については気軽にお問い合わせ下さい(笑)それではまた!(^^)♪

 

ギターコラム 練習メニューは目標から逆算して決めよう!

ギター初心者の人でも、中級者~上級者の人でも、

目標が全くない、というのはありえないのです。(断言(笑))

たまに「私は特別目標とかは無いんですよ~~」とおっしゃる方がいますが、そんなことはありません。

必ず目標、言い換えればギターを通して「やりたい事、やってみたい事」があるはずです。

ギターを買った時、始めた時、どんなきっかけがありましたか?

「友達がギターを弾いていて自分も弾きたくなった」のなら、その友達が弾いていた曲を同じように弾きたいと思ったはずです。

もしその友達がライブをやっているのを見たのなら、その友達同じような環境で弾いてみたいと思ったはずです。

「テレビで好きなミュージシャンを見てギターが弾きたくなった」のなら、その曲を弾けるように、もしくはそのミュージシャンのようなバンドを組んでみたいはずです。

上記のような目標、やりたいこと、はかなり具体的な例ですが、

「ソロギターでギター一本での演奏が出来るようになりたい」
「キャンプでアコースティックギターを持って行って、みんなで歌いたい」
「自分の曲を作ってみたい」「バンドを組んでみたい」「駅前でストリートで歌っている人の真似をしてみたい」
「ギターのコンクールやコンテストに出てみたい」「ギター動画をアップしてみたい」

色々な事を、ほんの少しは考えてみたことがありませんか?一瞬ちらっと思ったことがある方がほとんどなはずです。

ただ「自分にはムリだろう」「自分には向いていない」「そこまでやりたいわけじゃない」「努力するための時間がない」

などのネガティブな情報によって、「目標の芽」「目標のかけらたち」を潰してしまっているのだと思います。

せっかくギターを始めたのにもったいないですよね?せっかく始めた楽器、「最大限楽しむための習慣」をつけられたら本当に素晴らしいことです!

大切なのはなるべくそれを具体的にイメージして、楽しみにすることです。友人などに「口に出して話してみること」によって、自分の頭のなかでも具体的なイメージが湧いてきますよね?

やりたい事、目標は口に出したり考えることを繰り返せば繰り返すほど、楽しみになってきます。ワクワクが強くなってきます。

そうして目標が具体的になってきたらその目標に近づくためのギターの練習を設定します。

そうすると、その練習自体が目標に近づくための具体的な工程に思えて、楽しくなるんですよね!

ギターの講師っていうのはその工程を導き出すためのアドバイザーなのでは?と最近感じています。

逆にネガティブな事を考えれば考える程、口に出せば出すほど、ギターの練習も演奏も、楽しくなくなってしまうんですね。

是非、目的をはっきりと作り、それを口に出す習慣をつけて、そこから逆算して練習をする癖をつけましょう!

ギターの演奏をもっと楽しむため、参考にして頂ければ幸いです♪

世界中の様々なプレイヤーの演奏を聴こう

最近、ギターの練習でyoutubeを利用したりします。

「backing track」などで探索をかけると

様々なジャンルの様々なKeyのバッキング音源が

youtube向けに投稿されているからです。

それらを流しながらギターソロなりバッキングを演奏するのもいい練習になりますが、

動画を探してみると、そのバッキングトラックに合わせて

世界中のギタープレイヤーが演奏している動画などもあります。

勿論、内容はピンキリですが。うまい下手にかぎらずそれらを沢山聴く事は、いい刺激になります。

ワンセッション全てをコピーするのは難しいですが、

ギターソロの入りや気になった部分を薄っすらとなんとなくでいいのでマネしてみるといいでしょう。

JAZZのスタンダード曲の伴奏音源も数え切れないほどあるので、

スケールや理論は分かるが、その通りに弾いてみてもJAZZらしいソロにならない、

と悩んでいる方には次の方法がおススメです。

JAZZのスタンダードはワンコーラスが短い曲が殆どです。

お手本にしたい、ワンコーラスだけを聴きこんで、

ギターソロの流れを頭の中で再生できるぐらい、できれば口ずさめるまでにし。

ゆっくりで何とくなくでいいので、マネをしていけば、

JAZZっぽい音使いのイメージが記憶に蓄積されていくことでしょう。

 

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

川崎市高津区、中原区ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り!蟹ケ谷、明津、井田杉山町、井田中ノ町、武蔵中原、元住吉。
お問い合わせページはこちら