ピアノ教室の理念、目標

川口市北原台のウクレレ教室/ウクレレスクール♪

当ウクレレスクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

川口市北原台ウクレレ教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

音楽をもっと楽しむ事がもっと上達するポイントになる♪

「楽器を始めたいけど、何からすれば良いのかわからない。せっかく始めるのなら基礎からしっかりと学んで、早く楽しんで弾けるようになりたい」

「思うように上達できず、挫折してしまった、楽器のブランクができてしまった。でももう一度トライしたい、楽しみたい!!」

「身につけたいテクニック、スキルや知識がある!プロの人から学んでグッと上達したい!自分の弱点を教えて欲しい」

大きく分けると上記のような理由がレッスンを希望する生徒さんには多く見受けられます。

上記のようにお考えの方を最大限サポートし

「楽しむことによって上達を加速させる!!」

それが当音楽教室の目標です! 、、、詳細を読む

講師紹介

ギター講師 潮田 和也 のプロフィール

◆講師のプロフィール
中学生の時からギターは弾いていたが、ライブ活動を始めたのは会社員の30歳の時。

モリダイラ楽器のフィンガーピッキングコンテストンテスト全国決勝大会の出場などを機に、会社員でありながら、年間150回を超えるライブや、ギター講師、銀座や麻布十番のBARでのギター演奏を行うようになる。現在は会社員を退職し、ギターとウクレレの講師として演奏の指導に携わる。
音楽的な経歴は以下の通り。

●モリダイラ楽器主催フィンガーピッキングコンテスト全国決勝大会(ギター) 11回出場(最多)
●アコースティックギターブック(シンコーミュージック)ソロギターコーナーの、アレンジ、解説、演奏の連載。
・36号 Last Christmas
・37号 恋は水色
・38号 ひこうき雲
・39号 ジェームズボンドのテーマ
・40号 Smile
・41号 ルパン三世のテーマ
・42号 Short Shorts
・43号 自由への疾走(Are You Gonna Go My Way)
● テレビCM ギター・ウクレレ演奏
・ロート製薬 白茶洗顔(ギター)
・ダスキン エアコンクリーニング(ギターとウクレレ)
・大鵬製薬 ゼノール(ギター) 等
● 企業WEB CM 作曲 アレンジ
・2'nd Street
●CDプロデュース アレンジ 演奏(ギターとウクレレ)
・堀内加奈子 「Kanashi:AQUA BLUE ISLAND」
アレンジは他にも多数
●CDギター参加
・中西圭三 & YAE & 原田真二「Ligithouse of Love」
他多数
●夜のギターズ(JAZZギタリストのタカスギケイとのユニット)で、2015年より東京都公認の「ヘブンアーチスト」に認定される。
●ライブは年間150本以上。( DRIED BONITO、夜のギターズ、堀内加奈子、ソロギター、アヤメ、吉本ヒロ、など。)
◆レッスンスペースについて
レッスンスペースは、埼玉県の方であれば、私の東川口の自宅の音楽室で行う事ができます。また、東京の世田谷や渋谷、新宿などの方であれば、下北沢のカフェでレッスンが行えます。
その他の場所では、スタジオや、カラオケでもレッスンが可能です。レッスンをカラオケでやると、カラオケの実際の曲に合わせられたりできて、効果的だったりしますよ。最近は何と、ギターやウクレレからのピックアップのケーブルを差して音を出せるカラオケも増えています!

★生徒さんへのメッセージ★

ウクレレはその大きさからも手軽な楽器ですが、少しの練習で「とりあえずちゃんと音が出る」という意味においても手軽で、「持った最初から弾いて楽しめる」楽器です。

しかしシンプルに見えて、熟達すればさらに様々な表現ができるようになる、奥の深い楽器です。初心者から熟達者まで一緒に楽しみましょう!

◆レッスンスペースについて

レッスンスペースは、埼玉県の方であれば、私の東川口の自宅の音楽室で行う事ができます。また、東京の世田谷や渋谷、新宿などの方であれば、下北沢のカフェでレッスンが行えます。

その他の場所では、スタジオや、カラオケでもレッスンが可能です。ギターの練習は実は、カラオケでやると、カラオケの実際の曲に合わせられたりできて、効果的だったりしますよ。

コラム ギターは弾けるんですがウクレレは難しいですか?

実はギターを弾ける方はウクレレも簡単に弾けるようになります。

ウクレレの4本の弦は、全体的な音の高さが違うだけで、実はギターの高い音の4本の弦(抱えると下から4本の弦ですね)と同じなのです。だから、ギターのコードの下の弦4本の押さえ方と同じ押さえ方で、ウクレレでも同じコードが弾けてしまうのです。

ただし、通常のウクレレは、4弦(Gの音です)が高い音のため、ギターと感覚が違う気がしてしまいます。これがウクレレらしい響きを作っているのですが、ウクレレにも「LOW G」と呼ぶ、4弦を1オクターブ低いチューニングにする方法があります。(弦も太い弦にする必要があります)そうすると特に、ギターと感覚が同じように弾く事ができますよ。

コラム 毎日の基礎練習でオススメの内容はありますか?

私は、基礎練習というのはそれほど必要ないと思っています。

クラッシックのように、決まった曲で、ある程度決まった演奏方法を求められる楽器ではなく、ウクレレやギターは、100人いれば100人違った弾き方でいい楽器です。いきなり、好きな曲を弾いてみましょう。

それがもっとも楽しく、そして上達の近道だからです。好きな曲を、5曲弾けるようになれば、いつの間にか、もっともっとたくさんの曲が弾けるようになっているはずです!

コラム 楽器を演奏する上で、オススメの機材、小物、あると便利なものなどはありますか?

おそらく多くの演奏家が、いい時代になった!と思っているであろう事に、スマホの音楽アプリの充実、があげられるでしょう。

好きな演奏家の演奏をYou Tubeなどで見られる事はあたりまえとして、練習にもひじょうに役に立つアプリが満載です。

私が活用している、スマホのアプリをご紹介しましょう。

・チューナー
最も多く使っています。無料で、しかも反応がいいアプリがたくさん出ています。

・メトロノーム
これも、無料でひじょうに使いやすいものがたくさん出ています。特に、外出時に持ち歩くのは躊躇しますけど、アプリなら手軽ですね。

・ボイスメモ
いわゆるレコーダーですね。自分の演奏を確認したりはもちろん、僕は曲を作るときに思いついたメロディをサッと録音しています。

他にもたくさん、音楽に関するアプリがたくさんあります。ホントにいい時代になったものです!

 

 

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

川口市北原台ウクレレ教室のレッスン地域

【当ウクレレ教室、ウクレレスクール、ウクレレレッスンの近隣地域/駅/特色】 初心者歡迎、ウクレレ・レッスン、体験レッスン有り、行衛、川口市、北原台、東川口、差間
お問い合わせページはこちら