福岡県東区のギター教室 講師

ギター講師 玉川 伊織 のプロフィール

講師紹介

講師 玉川 伊織 のプロフィール

4歳よりピアノを始め、17歳よりギターを手に取り、バンド活動を開始。ロック、ヘヴィメタルを中心に好んで聞くようになり、7弦ギターをメインで使用。地元のライブハウスを中心に県外ツアー等のライブ経験あり。
バンドでは作曲、アレンジも担当。

◆レッスン内容
ギターの楽しさを大前提にギターと触れ合うことで楽器に馴れ親しみ、弾けるようになれるレッスンを提供致します。

学生時代に塾講師等教育関係の仕事に携わっておりました。個人個人に合わせたカリキュラムを作成し、生徒様に合ったレッスンを提供致します。

私は最初ギターを始めた時は独学で、様々な遠回りをしてきました。その経験があったからこそ上達の近道を教えることができると自負しております♪気軽に体験レッスンなどお問い合わせ下さい!

★生徒さんへのメッセージ★

ギターってかっこいい!弾いてみたいなぁ…
その気持ちが大事です!

でも、どうせ私は弾けないしなぁ…。あんな風にはなれないなぁ…。
と思う方が多いと思います。
しかし、最初から弾ける人は数少ないのです。

弾けてる弾けていないはさておき、楽しいと思うことで楽器は上達します。
その楽しさを膨らませるお手伝いをするのが講師の役目だと思っております。

音楽が好き!ギターが弾きたい!
という気持ちをお持ちになっていれば、私にお任せ下さい!
一緒に音楽の楽しさを感じましょう!

★コラム ・どんな曲を初めは練習していましたか?もしくは初心者にオススメの曲はありますか?

曲の難易度は気にしなくてもいいと思います。
まずは弾きたいと思った曲にトライしてみることです。
1曲フルで弾けなくても曲のメインリフに絞ってまずはそこから弾けるようにゆっくりと練習します。

たとえ一部分でも弾けたという達成感が上達へのカギだと思います。
そこでオススメの曲は一度は聞いたことがあるような有名な曲の有名なフレーズを弾いてみることです。

★コラム  ・ずばり、レッスンを受けることの一番のメリットは何でしょうか?

現在は雑誌、教則本や動画での解説など様々な場所でテクニックを学ぶ機会があります。

しかし、それらはほとんどが講義形式であり自分に合っているものを探すのが難しい場合があります。

ところがレッスンだと実際に講師の目で見て生徒様に指導ができるので、個人個人のクセ、得意不得意、生徒様のニーズに直接関係した指導ができます。

これがレッスンにおいて一番大きなメリットだと思います♪

★コラム ・上級者が(特に独学で)よくつまづいてしまいがちな奏法、テクニック、練習内容などはありますか?

上級者ということでワンランク上のところでつまづくと思います。
私が思うのはリズムであると思います。

ある程度理論等が頭に入ったとしても、それが実践できなければ意味がありません。運指の順番、音数等に気を取られてリズムがないがしろになりがちです。だからこそ実践、体にしみこませるのが大事です。

その方法は、楽器を使わずに口で歌ってみることです。

一見簡単に見えますが、楽器と向き合うだけでは気づくことのできない細かいニュアンスに気づくことができます。

歌えるようになった後にそのまま楽器に落とし込めば不思議とできるようになっているはずです♪

★講師へのギターに関するアンケート★

★ギターや楽器を始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 私は4歳の頃にピアノを始めました。そこで音楽の楽しさを感じて、高校生の頃にエレキギターを手にしました。かっこよく弾きこなしたい一心で家にいる間は肌身離さずギターを持っていました!

★ギターを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 当時はコードフォームなどもわからないため、まず歪ませた音にパワーコードで弾けるロックな曲を探して練習していました!

★機会があればギター以外でやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 三線などの民族楽器に挑戦してみたいです!その楽器の音を聞いてすぐに雰囲気が伝わるところに惹かれますね!すぐにでも手に入れて練習したいです!

★初心者が特に練習するべきだと思う練習内容はなんですか?

【回答】 私は「人に見てもらう機会を作る」事が大切だと思います。もちろん一人で黙々と練習するのも1つの手だと思います。しかし、それだと変な癖等が身につき、弾けないフレーズが出てくるとギターを辞めてしまいたくなる可能性が出てきます。

それを防ぐためにレッスン等で定期的に誰かに見てもらうと、自分の欠点がわかり効率的に練習ができると思います。

また、褒められたりすると嬉しいものです!「人に見てもらう機会」作ってみたらいかがでしょう?

★音楽以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 コーヒーを飲む事です!(笑)
以前アメリカにいた時、その地域のコーヒー文化が盛んで美味しいコーヒーを飲んでいるうちにどんどんハマっていきました。詳しい話は直接聞いてください!笑

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 チキン南蛮です。世界で一番美味しい食べ物だと思っています。笑

★今までレッスンをしてきて、最も印象深いことは何ですか?

【回答】 ある程度ギターが弾ける方のレッスンをした時の事です。初歩的なアドバイスではなく、もっと弾けるようになるコツ、良いプレイをするコツを指導しました。

その結果その方が感じていた壁をちょっとしたアドバイスで乗り越えることが出来ました。

それがモチベーションとなり、改めてギターという楽器の楽しさを感じてもらうことが出来、上達スピードがどんどん上がっていった事が印象に残りました。

★今までレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 ギターを諦めていた方に少しだけコツをアドバイスしたところ、挫折していた箇所をすぐに克服する事ができました。それからその方は再度ギターを始めて、楽しんでギターを弾いている姿を見た時は出会えて良かったと思いました。

★今までレッスンをしてきて、残念だったことは何かありますか?

【回答】 ギターを弾く事に高いハードルを持たれてる方のお話を聞いた時に残念、もったいないという気持ちを持ちます。

誰もが最初は初心者です。もちろんそこで当たる壁は沢山あると思います。
それを一緒に乗り越えていくというのがレッスンだと思います。

ギターを学ぶには書籍、動画などいろんな媒体があります。しかし、それらでは消化しきれない所が生のレッスンでアドバイス出来るところであると思います。

壁にぶつかってギターを諦めようとしてる方こそレッスンを受けて欲しいです。必ず楽しさを伝えます!

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 ハリーポッターシリーズです!特に最初の作品はいつ何度見てもワクワクが止まりません!(笑)

 

 

体験レッスン実施中

福岡県東区ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!優しく丁寧に教えます!
お問い合わせページはこちら