福岡県糟屋郡のギター教室 講師

ギター教室 講師 八尋雄高

ベース教室

◆講師八尋雄高 のプロフィール

少年期よりギターを嗜み中学在学時代から5年間、当時福岡に在住していたギタリストReal氏に師事する。

その後大阪芸大に入学し御大七ツ矢博史先生に和声、作曲を学ぶ。
舞台音楽作曲など多数。

現在は「音を楽しむ」を原点に作曲、アレンジ、ステージ音響、レコーディング等多岐にわたる活動を行いながら、地域と共生する新しい音楽のあり方を模索している。

◆ギターレッスンの内容

小さなお子様には様々なリズムを体感してもらい、音楽に触れあうことを中心としたレッスンをしていきます。

中高生になりますと軽い理論も交えながら音楽の構造を学びながら練習していく、また文化祭などがある場合は「~月までにこの曲が弾けるようになりたい!」そういう要望も受け付け、フレーズのアレンジ、音色の構成など多岐にわたりサポートします。

一般の方は仕事の合間を縫ってレッスンを受けに来られる方がほとんどです。それぞれの生徒さんの要望にできる限り答えながら、柔軟なレッスンメニューを使い、その人にあったテンポで確実に上達し、楽しくレッスン出来るように心がけてます。

★生徒さんへのメッセージ★

上達の秘訣は「楽しむこと」

「弾き語りライブで歌いたい」「かっこいいギターソロを弾きたい」「いろんなギターリフを覚えたい」「自作曲を作ってみたい」

レッスンではそんな生徒の願いに応えると同時に、良い音を出すためのアプローチや、音楽をより理解するための基礎的な理論などもレクチャーしていきます。

自分が楽しみながら、人を感動させることができる。
そんな体験をギターは与えてくれます。

一人では諦めかけた方も先生と一緒なら、楽しく上達できるかもしれませんよ。

興味がある方は是非一度体験レッスンにいらしてください。お待ちしています。

★ギターコラム ・楽器を演奏する上で、オススメの機材、小物、あると便利なものなどはありますか?

ある程度上手くなられた方にお勧めしているのは、「鏡」です。机に置くような小さな鏡でも構いません。ギターを弾いてる姿を自分で確認すること。大切です。ここには様々な気付きがあります。

レッスンをしている時僕たちは生徒の様々なところを観察しています。ピックの持ち方・指の角度・ギターの角度・手首・目線・背筋。不自然な姿勢があればやはり不自然な音が出てしまうものなのです。

しかし、やはり自分一人で治すというのは中々難しいものです。
レッスン中であれば指摘することはできますが、癖になってしまっている場合、常に意識していかなければ改善しにくい場合もあります。

ギターで伸び悩んでいる方で【鏡】をまだ持ってらっしゃらない方、よろしければ試してみてください。きっと気付きがあることでしょう。

「アレ?俺の尊敬してるギタリストとここが違うな、もしかしてここのせいで上手く弾けなかったのかも」

そんな風にチェックする癖をつければ、貴方もあこがれのギタリストのようなプレイができるようになることでしょう。頑張って下さい。

★ギターコラム ・初心者がアンサンブルの時に気をつけることは何でしょうか?

ズバリ!楽しむ心!!そして、リ・ラ~ックスです。

緊張すると周りの音が聞こえなくなります。そうすると何を頼りに演奏したらいいのかわからなくなってしまうのです。

ですが演奏が始まったらもう練習ではありません。始まってしまったら終わるまでほとんどできることはないのです。それこそ、楽しむくらいしか(笑)。なら目いっぱい楽しもうじゃありませんか!わざらしくと笑顔を作りながら、深く息を吸いましょう。演奏前に軽く背伸びとかストレッチをするのもいいかもしれません。ふっと気を抜いた瞬間、きっと相手の音が耳に語り掛けてくるはずです。後は短い時間、共に音楽を作り上げるだけ。

ぜひぜひ楽しんでください。

★ずばり、レッスンを受けることの一番のメリットは何でしょうか?

目標に向かって課題を一緒に作りながら練習していけること、でしょうか。

あこがれているこの曲が弾きたい!そんな理由でギターを始めた人がいます。ところが偶然その曲がとても難しい曲で、速弾きやカッティングを上手く弾けるようになるためには、1~2年は練習が必要かと思われる。……はたして、我慢して練習し続けることが出来るでしょうか?ほとんどの場合無理ですよね。

でもどうしても弾けるようになりたい。そんなことを想いながらいろんな曲に寄り道をしながらギターを続ける。結局弾けるようになるのは10年後かもしれません。

そんな時に相談に乗ってくれる先生がいたら、この曲は同じような速弾きが使われているからちょっと弾いてみようよ!この曲はカッティングの入門編にちょうどいいかも!そんなアドバイスがあれば10年が2年にもしかしたら半年に、そして音楽を自由に楽しみながらも目標を達成できる。そんな夢のような経験を味わえるかもしれません。

一度試してみてはどうでしょう、とんでもない化学反応が起きるかもしれませんよ。

 

体験レッスン実施中

福岡県中央区ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!優しく丁寧に教えます!
お問い合わせページはこちら