ギター教室コラム 豆知識♪

ギターの上達のための知識、ギターレッスンについて、その他、「ためになる音楽話し」や「講師のつぶやき」など不定期で更新していきます。

★コラム1  ギター講師のつぶやき

(初心者の方へ)
ギターという楽器は基本的に 利き手でリズムを刻んで、もう片方で指版を押さえることになります。

器用でない方の手でコードを押さえなくてはなりません。 このへんが演奏として難しいところだと思います。

まずは指版側の指を少ない動きで演奏に慣れさせていくといいでしょう。

(上級者の方へ)
どこからを上級者とするかは意見も分かれることだと思います。

私としては、それぞれが思い描く演奏スタイルを実現できるようになってからは上級者であると考えています。

自分のまだ知らない音楽やメソッドの導入を楽しんでいける充実した頃ではないでしょうか。

★コラム2  ギター講師のつぶやき

(必要機材の紹介)
ギター本体があれば練習することは可能です。

エレキギターはそのものの音が小さく、ご自宅でも問題なく練習できるといえます。

アンプ、アンプにつなぐケーブル、必要ならエフェクターとエレキギターは拡張性豊かな楽器です。必要に応じて揃えていけばよいのですが、アンプから出る音は生音とはニュアンスが変わるのでアンプは所有していた方がよいと思われます。

★コラム3  ギター講師のつぶやき

(レッスンのメリット)
自身で楽器を習得することは可能ですが、 教えてもらえば瞬時に解決する技術も数多くあります。

なるべくなら効率よく習得していけるとよいと考えてレッスンをしております。
とくに仕事を持ちながら上達していくには限られた時間で練習しなければなりません。

短い時間での練習方法、いつでもできる練習方法などを紹介しています。

(メトロノームの使い方)
メトロノームをしようする前に、 練習したい曲またはフレーズがきちんと身体に入っていることが重要です。

自分にとって余裕のないフレーズをメトロノームに合わせて練習すると音が点になりがちです。それぞれの音符の長さというのは音楽を構成するとても大切な存在です。

これは中級者以上の方にもありがちなポイントなので気をつけて練習しましょう。

まずはコードストロークの練習から始めてみよう!

「ギター初心者はどんな練習をすると良いのですか?」という質問がとても多いのですが、

何か特定の理由(例えば人前で演奏をする予定がすでに決まっている、どうしても弾きたい曲がすでに決まっている、、、等々)が無ければ、、

「コードストロークで、簡単な曲を弾けるようになる」事が最もオススメです!

メトロノームの使い方は奥が深い!?

メトロノームには色々な使い方があることをご存知でしょうか?

1 2 3 4 (ワン、ツー、 スリー、フォー)

上記のように各拍で鳴らすのはもちろん定番ですが、

上級者の方の場合

メトロノームを2拍目、4拍目で鳴らす、

メトロノームを8分音符の裏で鳴らす

というのも定番の練習方法だったりします!

まだ試したことの無い方は是非チャレンジしてみてくださいね。


ジャム・セッションに行こう!

近年、ジャム・セッションイベントを開催しているライブハウス、ライブバー、スタジオなどが本当に増えました!

SNS(フェースブックや、mixi、ツイッター等のサービスのこと)の発展に伴い、こういった「参加型イベント」の需要や、提供の方法が確立されたのでしょうね!

様々な地域で開催されておりますので興味のある方は是非参加してみてください!

参加時の大まかな流れとしては、

1、参加費(大体2000円前後?)を支払い、自分の担当楽器をホスト(主催者の方々)に告げる。ドリンク代別の事も多いです!

2、ホストが参加者を呼んでゆくので、自分の名前が呼ばれたら演奏に参加する。曲名はその時に分かることが多いですが、不安があったら先に自分の弾ける曲を伝えておくのも良いかもしれません。

どんな曲を演奏するかは、イベント事によって異なります!確認してから行くと良いでしょう!

もちろん初めての方は見学のみでもOKですのでお気軽に行けますよ!

「ジャム・セッション 地域名」で検索してみるとすぐに見つかると思います!是非探してみてくださいね!

ギターコラム 初めてのギター用エフェクターペダルのオススメ!

ギターを(特にエレキギターを)初めてある程度期間が経つと、ライブやコンサートなど、人前に立つ機会が訪れるかと思います!特に学生さんであれば軽音部などのイベントに誘われることが多いですよね!?

その時皆が悩むこと、、「どのエフェクターを買えばよいのだろう?」という問題にぶちあたると思います。

「先輩や友達に聞いてもみんな違うことをアドバイスしてくる、、どれを選んだら良いかわからない~~」など経験は無いでしょうか?

もちろん、ベストな結論は人によって違うのですが、初めてのギター用ペダルの買い物、無駄な出費は押さえたいはず、、

今回はこちらでそんな記事を作成してみましたので、参考にしてみてください!

エレキギター初心者が初めてエフェクターを買う時にオススメの機種!!2018年バージョン!

初めてのギターようエフェクター選びで悩んでいる人のための、ひとつの手がかりになれば幸いです!!

初めてのギターでの演奏の機会を成功させるためにも、良い物が選べると良いですね!

自分がギタリストとして出演/演奏をするライブハウスのライブを見に行って、その場所でのギター演奏で心がけることを見つけよう!

自分が良く出演するライブハウス、ライブバー、セッションバー、もしくはコンサートホール、レストランなど

定期的に演奏をしているような、慣れているつもりの場所でも「常に演奏する側」にいることで、「聴いている側の間隔」を失ってしまうことは様々あるものです。

 

「ギターは、そして他の楽器とのバランスは、どれくらいの音量だと心地が良いのか?」

「お客さんの席での音の聞こえ方。ギターの音は痛くないか?」

「お客さんの目線でのパフォーマンスの魅せ方。ギタリストはアクションも必要?(笑)」

などなど、自分がギターの演奏している最中には気付きにくいことが多々発見できます。

「そんなもの、対バンの演奏でしょっちゅう見ているよ」という方もいるかと思いますが、

対バンで演奏をするバンドは往々にして似たようなレベル、音楽性、組み合わせのバンドになっているもの。

できれば、プロのミュージシャンの演奏や人気のあるバンドの演奏を見てみると、気付かされることが多いはずです。

特にお客さんをたくさん集めているバンド、ミュージシャンは必ずその理由があるはずです。

耳コピの三大要素

ギタリスト憧れの耳コピ、、、、耳コピには3つの基本要素があります。下記の3つの段階を経て、基本的な箇所の耳コピが完成、ということになります。

1 コードの確認、ベース音の確認
→ギターで弾く場合、コード名はもちろんベース音を意識しておくと良いでしょう。その際ベースの音を聞き分ける能力が求められます。ギターで弾く場合は必ずしもベース音まで弾く必要はありませんが、把握できていることは非常に重要です。

2 リズムの確認、把握
→小節数や、何拍伸ばすのか?などを理解できていることは耳コピの時間の短縮になります。リズム譜の読み方、書き方等が理解できていることは大きな助けになります。

3 メロディの把握
→ これは場合によっては一番最初に行っている方も多いと思いますが、ギターリストの上級者の場合は最後に判断している要素だったりします。コード、リズムをしっかりと把握しておくことによって、メロディの耳コピも楽になります。必須ではありませんが、やはりスケールやコードの構成音の知識があると、メロディの耳コピも早くなります。

人によってやり方はさまざまかと思いますが、上記3つの要素をマスターすることによって耳コピのクオリティは上がっていきます!
もちろん上記の3つの要素はあくまで基本的なもので、それに加えてリズムのタメ、音色やニュアンスをコピーすることがより高いレベルでの音楽的な耳コピになります。

ギターフレーズを耳コピして、自分のギタープレイでさらっと弾けたら楽しいですよね!? 参考にしてみてください!

 

「あのバンドのここはよくないなぁ、自分も気をつけよう」
「あの演出はとても効果的だなぁ!今度試してみよう!」
「あのギタリストはテクニックは無いけど、魅せ方が上手いなぁ、、ギターの音色もこだわっているなぁ」
「MCが間延びしてしまうともったいないなぁ」
「あの曲のつなぎ方はかっこいい!自分達の曲でも試してみよう!」
「あのバンドは雰囲気作りが上手だなぁ、、自分達でも真似ができないかなぁ、、」

などなど、発見することは多いはずです!

特に「最近マンネリ気味だなぁ」「こんごどこを修正して行けば良いかわからない、、」

といった気分に侵されてしまっているのであれば効果は大きいはずです!

是非自分がギターの演奏をしている姿と重ね合わせてみて、「お客さんとしての視点」で人の演奏を見に行って見ましょう!

 

ギターの練習が無駄になってしまうありがちなパターン1

「練習をすること」はギターの上達のための唯一の方法です。、、ですが、

ギターが好きな人であれば、毎日、、、例えば早く学校から帰ってギターが弾きたくてしょうがない、、、会社から帰ったらあの練習をしよう!!などと思えれば最高のギターライフ(笑)です。

ですが、そんな毎日を続けているうちに、いつのまにか「練習のための練習」になってしまっていることが多く見受けられます。(それでも楽しめているのであればもちろん良いのですが(^^))

もちろん、家でただがむしゃらに弾いているだけでもギターは楽しめる、素敵な楽器ですが、

「人前で演奏する機会」を持つことによって、上達の効率は大きく向上します♪

もちろん人によって色々と特性は異なるとは思うのですが、

ギターの練習、上達において、「練習と本番の黄金比」というものが必ず存在すると思うのです。(、、、なんだか小難しい言い方ですが(笑))

「練習」は家で練習をしている時間。

「本番」は人前で演奏を見てもらっている時間。

と定義すると、

例えば「練習0%、本番100%」 これではギターは上手くなりませんよね?もちろん、ギターを弾いていないよりはマシですが、一人で練習する時間を設けていない人は大きな上達は全く見込めません。

逆に「練習100%、本番0%」 このタイプの方は意外とたくさんいらっしゃいます。練習をたくさんしているのですからもちろんギターの腕前はある程度上達しているはずなのですが、、、

「本番」という経験をしていないために、緊張感の無い、ミスの多い練習になってしまいがちです。人にみられることも無いため演奏のクオリティがなかな上がらないんですね。

ではどれくらいのバランスが良いのか?どれくらいギターの練習をして、その時間に対してどれくらいの本番の機会を持つことが、上達において望ましいのか、、

答えのあるものではないですがちょっと考えてみるのはきっと、今後のギター練習ライフにおいて役に立つことでしょう!!

ちょっと長くなってしまったので、その「黄金比」についての記事は、また次回に続けますね♪それでは!

ギターの練習が無駄になってしまうありがちなパターン2

前回のコラムの続きです!

さて、せっかく練習をしているのに、それが「練習のための練習」になってしまって、上達しなくなってしまうのを防ぐために、

「練習と本番の黄金比」について、今回は話したいと思います!

やはりギターを趣味で弾いている場合、圧倒的に多いパターンが、「練習ばかりして本番(人前での演奏)をしていない」パターンですね。

具体的な問題点として下記が上げられます。

・曲を最初から最後まで演奏するための「安定感」「ミスの少なさ」の能力が育たない。
・難しくて弾けないパートを、何とか人前で弾けるようにするための努力のモチベーションを持ちにくい(難しいフレーズに挑戦しなくなる)
・自分の好きな奏法(例えばギターソロや、パワーコード、早弾きなど、人によって好きな奏法)の練習に偏ってしまい、テクニックのバランスが悪くなる。
・アンサンブルをしないため、リズム感が育たない。リズムに関する責任感が育たない。

上記のようなシチュエーションを防ぐため、今回かなり強引ではありますが、下記のルールをおすすめしたいと思います。

「100時間ギターの練習をしたら、必ず人前で弾く機会を設ける」

「100時間ギターの練習をしたら、必ず人前で弾く機会を設ける」。これだと、おおよそ「3ヶ月毎日1時間ギターを弾いたらその都度、1回は人前でギターを弾く機会を設ける」計算になりますね。

かなり大雑把な提案ですが(笑)、初心者や中級者の人にはちょうど良い設定だと思います。

毎日3時間くらいギターを熱心に弾いている方であれば、月に1回は人前で演奏をしたいですね!、、、ほら、やっぱりちょうどいい!

別に「人前で演奏をする」と言っても、コンサートやライブをやれということでは無いのです。(もちろん、ライブをやれるのであればそれは素晴らしいです!)

例えば友達の家でギターを弾く、友人の誕生日に演奏する、友達を家に呼んで弾く、

家族に聴いてもらう、ストリートライブをする、飲み会などの行事で宴会芸として弾く、

他のギターの知人と練習会を開いて発表しあう、動画をネット上にUPする。

上記のような比較的負担のない形での「本番」でも十分、効果的かと思います。

もちろん、演奏しているジャンルやスタイルによっては、異なってくると思いますが、(JAZZやブルースの演奏をしている、プロを目指している、などの環境の違いによってはもっともっと頻繁に人前で演奏する機会を持つほうが良いでしょう)

初心者さん、中級者さん、もしくは上級者さんであっても趣味で弾いている方の場合、

「100時間ギターの練習をしたら、必ず人前で弾く機会を設ける」これをおすすめしたいと思います!

ちなみに人前でギターを弾いている時間の割合があまりにも大きくなりすぎると、上達の効率が落ち始めるかもしれません。人に寄るかとは思いますが、、、

「良い練習をして、そのせいかを出すために本番を設ける」という良い循環を、意識してギターライフが送れると素晴らしいですね!

それでは何よりギターを楽しんで、練習をして下さい!失礼します!

 

体験レッスン実施中

PMGミュージックスクール、関連、提携教室のご紹介

赤羽のギター教室!
池袋のベース教室!
赤羽のベース教室!
浦和のベース教室!
西宮市のギター教室!
大宮のベース教室!
笹塚のギター教室!
千葉のギター教室!
南浦和のギター教室!
東浦和のギター教室!
伊丹市のドラム教室!
十条、東十条のドラム教室!
東長崎のドラム教室!
江古田のドラム教室!
八王子のギター教室!
西調布のギター教室!
明大前のギター教室!
京都市のウクレレ教室!
札幌市東区のボーカル教室!
登戸のギター教室!
向ヶ丘遊園のギター教室!
生田のギター教室!
よみうりランドのギター教室!
横浜のドラム教室!
大倉山のドラム教室!
白楽ドラム教室!
武蔵小杉のドラム教室!
新丸子のドラム教室!
祐天寺のドラム教室!
中目黒のドラム教室!
等々力のドラム教室!
鎌田のドラム教室!
九品仏のドラム教室!
奥沢のドラム教室!
日暮里のドラム教室!
駒込のドラム教室!
西船橋のギター教室!
船橋のギター教室!
本八幡のギター教室!
錦糸町のギター教室!
亀戸のギター教室!
平井のギター教室!
綾瀬のドラム教室!
北千住のドラム教室!
鎌ヶ谷市のギター教室!
横浜のギター教室!
大倉山のギター教室!
白楽のギター教室!
元住吉のギター教室!
武蔵小杉のギター教室!
新丸子のギター教室!
祐天寺のギター教室!
中目黒のギター教室!
川崎市高津区、中原区のギター教室のギター教室!
狛江市のドラム教室!
武蔵関のギター教室!
新高円寺のベース教室!
新高円寺のウクレレ教室!
高円寺のベース教室!
高円寺のウクレレ教室!
福岡県久留米市のギター教室!
筑紫野市のギター教室!
神戸市三宮のウクレレ教室!
川口市北原台のウクレレ教室!
川口市北原台のギター教室!
川崎市麻生区のギター教室!
東京都荒川区荒川のベース教室!
大阪府貝塚市のピアノ教室
末広町のギター教室!
北区中里のギター教室!
十条のドラム教室!
堺市のギター教室!
天王寺のギター教室!
なかもず(中百舌鳥)のギター教室!
自由が丘のドラム教室!
都立大学のドラム教室!
駒沢大学のドラム教室!
練馬区のベース教室!
調布市飛田給のドラム教室!
川越のドラム教室!
大山のドラム教室!
朝霞のドラム教室!
東高円寺のベース教室!
荻窪のベース教室!
吉祥寺のベース教室!
中野のベース教室!
新宿のベース教室!
立川のドラム教室!
福岡市博多区のギター教室!
渋谷区幡ヶ谷のギター教室!
東高円寺のウクレレ教室!
荻窪のウクレレ教室!
吉祥寺のウクレレ教室!
中野のウクレレ教室!
新宿のウクレレ教室!
読売ランド前のドラム教室!
岡山市のギター教室!
青葉台のドラム教室!
学芸大学のギター教室!
都立大学のギター教室!
自由が丘のギター教室!
高円寺のドラム教室!
西荻窪のドラム教室!
吉祥寺のドラム教室!
佐倉市、京成臼井駅のギター教室!
田幡のドラム教室!
秋葉原のドラム教室!
上野のドラム教室!
大宮のギター教室!
浦和のギター教室!
松戸のギター教室!
太田のギター教室!
桐生のギター教室!
佐野のギター教室!
足利のギター教室!
立川のギター教室!
国立のギター教室!
武蔵小金井のギター教室!
府中のギター教室!
日暮里のベース教室!
大塚のベース教室!
大久保のベース教室!
中野のベース教室!
要町のドラム教室!
小竹向原のドラム教室!
池尻大橋のギター教室!
駒沢大学のギター教室!
たまプラーザのギター教室!
町田のギター教室!
港区麻布台、神谷町のベース教室!
葛飾区堀切のドラム教室!
駒沢のベース教室!
池尻大橋のベース教室!
野方のベース教室!
戸田公園のベース教室!
青葉台のギター教室!
すすきの、札幌市中央区のギター教室!
柏のギター教室!
柏のギター教室!
北千住ギター教室!
西新井ギター教室!
綾瀬ギター教室!
竹ノ塚のギター教室!
府中のドラム教室!
調布のドラム教室!
八王子のドラム教室!
多摩センターのドラム教室!
福岡県糟屋郡のギター教室!
福岡県中央区のギター教室!
福岡県東区のギター教室!
四谷三丁目のギター教室!
戸田公園のギター教室!
千川のドラム教室!
上大岡のドラム教室PMG!
新宿のドラム教室!
下北沢のドラム教室!
渋谷のドラム教室!
登戸のドラム教室!
中野のドラム教室!
町田のドラム教室!
池袋のドラム教室!
高田馬場のベース教室!
下北沢のベース教室!
渋谷のベース教室!
関内のベース教室!
有楽町のギター教室!
代々木のギター教室!
鶯谷のギター教室!
上野のギター教室!
東京駅のギター教室!
田町のギター教室!
高田馬場のギター教室!
田端のギター教室!
水道橋のギター教室!
巣鴨のギター教室!
新大久保のギター教室!
新宿のギター教室!
新橋のギター教室!
品川のギター教室!
渋谷のギター教室!
三軒茶屋のギター教室!
大塚のギター教室!
大崎のギター教室!
御徒町のギター教室!
荻窪のギター教室!
野方のギター教室!
西葛西のギター教室!
西荻窪のギター教室!
西日暮里のギター教室!
日暮里のギター教室!
中野のギター教室!
目白のギター教室!
目黒のギター教室!
高円寺のギター教室!
駒込のギター教室!
小岩のギター教室!
吉祥寺のギター教室!
神田のギター教室!
神保町のギター教室!
池袋のギター教室!
原宿のギター教室!
浜松町のギター教室!
五反田のギター教室!
恵比寿のギター教室!
秋葉原のギター教室!
梅田のギター教室!
府中のギター教室!
蒲田のギター教室!
横浜駅のギター教室!
大阪市中央区 心斎橋のギター教室!
大阪市西区のギター教室!
京都市のギター教室!
稲城市平尾のギター教室!
沼袋、中野区新井近くのギター教室!
大阪市西区本町駅近くのギター教室!
木津川市、奈良市のギター教室!
小山市、結城市のギター教室!
国分寺、西国分寺、恋ヶ窪のギター教室!
茨城県 古河市のギター教室!
千歳烏山のギター教室!
津田沼、習志野市のギター教室!
愛知県 日進 八事 植田 各駅のギター教室!
品川区大井町のドラム教室!
高田馬場のベース教室!
枚方のギター教室!
大阪市福島区、福島駅近くのギター教室!
大阪府池田市のギター教室!
福岡市南区のギター教室!
枚方市のベース教室!
溝の口のギター教室!
川崎市宮前区のギター教室!
本庄市のドラム教室!
武蔵小金井のドラム教室!
東久留米の野澤徹也三味線教室!
新橋のピアノ教室!
一橋学園ピアノ教室!
所沢のピアノ教室PMG!
新所沢のピアノ教室PMG
志木、新座、朝霞のウクレレ教室PMG
横須賀市のドラム教室PMG
北久里浜のドラム教室PMG
中野区、中野富士見町のベース教室
笹塚のベース教室
志木、新座、朝霞のセッションギタースクール

四谷三丁目ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!優しく丁寧に教えます!埼京線、戸田市、四谷三丁目、 お問い合わせページはこちら