太田市、東武太田駅のギター教室 講師 田村 貴則

講師紹介

講師 荻原広明 のプロフィール

・幼少期より合唱や吹奏楽などさまざまな音楽と楽器に親しむ。
・中学校の時にロックバンドを結成したことがきっかけでギターを始める。
・高校生では宇都宮市のジュニアジャズオーケストラに参加し、定禅寺ストリートジャズフェスティバル、東京ディズニーランドなどでコンサートを経験。
・上京し、大学ではモダンジャズに傾倒。上野のフランス料理店精養軒などで演奏を行う。
・その後ギタリストの小川翔氏に師事。フュージョンやブラジリアン、R&Bなど音楽性の幅を広げる。
・2019年7月より合同会社GAIALOVESと契約し、作曲活動も開始。

★生徒さんへのメッセージ★

目指したい演奏がある人も、何となくギター始めたいと言う方もいると思います。

どんな方にも、それぞれにあった指導方法で、楽しく・上手くなってもらえればと思います!ご応募お待ちしております♪

◆レッスン内容

人はそれぞれの指の長さや形、好きな音楽や時間、価値観を持っています。全年齢を通して、実戦に重きを置いた指導を行います。

初心者の方にはギターに関する基本的な技術(コードストロークやアルペジオ)など、実際の音源を使いながら(こちらでバッキングトラック等準備いたします)指導いたします。

また一人一人の音楽性に合わせる・音楽性を広げて自分の好きなギターの演奏を発見出来るよう、様々なジャンルのギターの演奏をご紹介し、どうしたらそういった演奏ができるようになるのか、指針を示させて頂きます。

中級者の方にはやや楽典的な知識を踏まえながら、楽曲の分析、また簡単なソロの構築方法など、ご自身の目指す音楽性に沿った演奏技術の向上と若干の自己表現が可能になるよう指導して行きます。

「〇〇みたいに弾きたいけど、どうもそれっぽくならない」「周りより一歩進んだフレーズを弾いてみたい」などご要望に応じてご指導いたします。


上級者の方は、自己表現としてのアドリブ演奏が出来るようにご指導します。中級者の方よりさらに進んだ楽曲分析やコード解釈を行い、自由にソロとバッキングを行き来し、セッションが出来ることを目指します。

「作曲もやってみたいので指導して欲しい」、「DTMについて教えて欲しい」等のご要望にも対応出来るかと思いますので、レッスン時に気軽にお伝え下さい♪

また、この曲を弾けるようになりたいと言ったご要望などお気軽にお伝えください。 音楽を楽しみましょう!♪

★講師へのギターに関するアンケート★

★ギターを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 中学生2年生の頃からギターを弾いています。初めてのギターはおじさんから譲って貰ったアコースティックギターでした。初めてギターを教わったのは母親でしたね(笑)

★ギターを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 初めて手にしたのがアコースティックギターだった事、当時押尾コータローさんがブレイクしていた事もあり、一生懸命練習していました。当然全然弾けず笑 そのあとは弾き語りを練習していましたよ。

★機会があればギターの他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 実は今ピアノを練習しています。結構楽しいです。でも全くやった事がないなら、サックスをやりたいです。ジャズもカッコいいんですが、ポップスのサックスってメチャメチャかっこ良くないですか?

★初心者が特に練習するべきだと思うギター練習内容はなんですか?

【回答】 私自身行っていたのですが、弾き語りの練習は非常に有効だと思います。まずはギターに慣れることが大切ですし、コードストロークとコードを押さえるのはギターの基本です。

それに弾き語りでも、曲を弾けるようになるというのは楽しいものですよ。

★音楽/ギター以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 映画鑑賞やアニメーションはよく観ます。それとアートや伝統工芸などに関心があって、美術館の展覧会などにはよく足を運びます。もしそちらも興味があればお話してください笑 

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 そうですねぇ、、、。強いて言えばカツ丼ですね。和食が好きです。かといって他も嫌いじゃないんですが。

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 ミュージカル映画を結構見るのですが「ザ・グレイテスト・ショーマン」はオススメです。何と言っても音楽と音響が良い!最近ミュージカル映画で面白い作品は何作も出ていますが、これはずば抜けていると思います。

 

講師紹介

講師 田村 貴則 のプロフィール

17歳の時、ビジュアル系バンド(LUNA SEA)のギタリストに憧れ、ギターを始める

19歳~22歳までボーカル兼ギターとしてバンド活動を実施

22歳の時、某プロダクション弾き語りを録音したテープを送り所属のお話を頂くが、諸事情により辞退

26歳~30歳までリードギターとしてバンド活動(コピー&オリジナル)を実施

30歳の時、初めて教則DVDを購入。基礎の大切さを知る

この頃ギターの新しい魅力に魅かれ、次第にギター講師になりたいと思う様になる

外国人を彷彿とさせるブルースプレイと
速弾きアドリブソロには絶対の自信あり

(得意なジャンル)
ロック、ブルース、ポップス、
(好きなギタリスト)
エリッククラプトン、マイケルシシェンカー、スティーヴヴァイ、ジミーペイジ、ゲイリームーア、ジェフベック、ラリーカールトン、和田アキラ

先生のメッセージ

楽しく練習をすることが何より大事です!!気軽にご相談下さいね♪
効率のよい練習をしてドンドン上達しましょう!

 

体験レッスン実施中

太田市、東武太田駅ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!小田林、水戸線、あけぼの公園、東北本膳、栃木県、群馬
お問い合わせページはこちら