ギター教室の理念、目標

太田市、東武太田駅のギター教室/ギタースクール♪

当ギタースクールでは上記内容を理念とし、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

体験レッスン実施中

太田市、東武太田駅ギター教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

音楽をもっと楽しむ事がもっと上達するポイントになる♪

「楽器を始めたいけど、何からすれば良いのかわからない。せっかく始めるのなら基礎からしっかりと学んで、早く楽しんで弾けるようになりたい」

「思うように上達できず、挫折してしまった、楽器のブランクができてしまった。でももう一度トライしたい、楽しみたい!!」

「身につけたいテクニック、スキルや知識がある!プロの人から学んでグッと上達したい!自分の弱点を教えて欲しい」

大きく分けると上記のような理由がレッスンを希望する生徒さんには多く見受けられます。

上記のようにお考えの方を最大限サポートし

「楽しむことによって上達を加速させる!!」

それが当音楽教室の目標です! 、、、詳細を読む

講師紹介

講師 荻原広明 のプロフィール

・幼少期より合唱や吹奏楽などさまざまな音楽と楽器に親しむ。
・中学校の時にロックバンドを結成したことがきっかけでギターを始める。
・高校生では宇都宮市のジュニアジャズオーケストラに参加し、定禅寺ストリートジャズフェスティバル、東京ディズニーランドなどでコンサートを経験。
・上京し、大学ではモダンジャズに傾倒。上野のフランス料理店精養軒などで演奏を行う。
・その後ギタリストの小川翔氏に師事。フュージョンやブラジリアン、R&Bなど音楽性の幅を広げる。
・2019年7月より合同会社GAIALOVESと契約し、作曲活動も開始。

★生徒さんへのメッセージ★

目指したい演奏がある人も、何となくギター始めたいと言う方もいると思います。

どんな方にも、それぞれにあった指導方法で、楽しく・上手くなってもらえればと思います!ご応募お待ちしております♪

◆レッスン内容

人はそれぞれの指の長さや形、好きな音楽や時間、価値観を持っています。全年齢を通して、実戦に重きを置いた指導を行います。

初心者の方にはギターに関する基本的な技術(コードストロークやアルペジオ)など、実際の音源を使いながら(こちらでバッキングトラック等準備いたします)指導いたします。

また一人一人の音楽性に合わせる・音楽性を広げて自分の好きなギターの演奏を発見出来るよう、様々なジャンルのギターの演奏をご紹介し、どうしたらそういった演奏ができるようになるのか、指針を示させて頂きます。

中級者の方にはやや楽典的な知識を踏まえながら、楽曲の分析、また簡単なソロの構築方法など、ご自身の目指す音楽性に沿った演奏技術の向上と若干の自己表現が可能になるよう指導して行きます。

「〇〇みたいに弾きたいけど、どうもそれっぽくならない」「周りより一歩進んだフレーズを弾いてみたい」などご要望に応じてご指導いたします。


上級者の方は、自己表現としてのアドリブ演奏が出来るようにご指導します。中級者の方よりさらに進んだ楽曲分析やコード解釈を行い、自由にソロとバッキングを行き来し、セッションが出来ることを目指します。

「作曲もやってみたいので指導して欲しい」、「DTMについて教えて欲しい」等のご要望にも対応出来るかと思いますので、レッスン時に気軽にお伝え下さい♪

また、この曲を弾けるようになりたいと言ったご要望などお気軽にお伝えください。 音楽を楽しみましょう!♪

★講師へのギターに関するアンケート★

★ギターを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 中学生2年生の頃からギターを弾いています。初めてのギターはおじさんから譲って貰ったアコースティックギターでした。初めてギターを教わったのは母親でしたね(笑)

★ギターを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 初めて手にしたのがアコースティックギターだった事、当時押尾コータローさんがブレイクしていた事もあり、一生懸命練習していました。当然全然弾けず笑 そのあとは弾き語りを練習していましたよ。

★機会があればギターの他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 実は今ピアノを練習しています。結構楽しいです。でも全くやった事がないなら、サックスをやりたいです。ジャズもカッコいいんですが、ポップスのサックスってメチャメチャかっこ良くないですか?

★初心者が特に練習するべきだと思うギター練習内容はなんですか?

【回答】 私自身行っていたのですが、弾き語りの練習は非常に有効だと思います。まずはギターに慣れることが大切ですし、コードストロークとコードを押さえるのはギターの基本です。

それに弾き語りでも、曲を弾けるようになるというのは楽しいものですよ。

★音楽/ギター以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 映画鑑賞やアニメーションはよく観ます。それとアートや伝統工芸などに関心があって、美術館の展覧会などにはよく足を運びます。もしそちらも興味があればお話してください笑 

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 そうですねぇ、、、。強いて言えばカツ丼ですね。和食が好きです。かといって他も嫌いじゃないんですが。

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 ミュージカル映画を結構見るのですが「ザ・グレイテスト・ショーマン」はオススメです。何と言っても音楽と音響が良い!最近ミュージカル映画で面白い作品は何作も出ていますが、これはずば抜けていると思います。

 

2021年10月10日更新 ギターコラム

ギターを練習するときの姿勢について 新しい記事を公開しました!よく質問される基本的なギターのフォームについて、チェックしてみて下さい♪

ギターコラム ネット上に溢れた情報を有効に活用するには?

現在は YouTube などを中心にたくさんのギターレッスン動画/ コンテンツが見つかるので皆さん利用していますよね。

でも「 情報が多すぎてどれを参考にすればよいかわからない!」となってしまう方も多いかと思います。

大切なポイントを整理しておきましょう!

1、 コンテンツ制作者は信用できる人物か?

2、 内容が体系的になっているか、復習がしやすいか?

3、自分の目標が明確になっているか?現実的な範囲での目標か?

まずは1ですが、ギターレッスンとかであれば、きちんと実績のある上手な演奏ができる人が話しているか?は確認したいところです。ネット上では無料の情報も多いためいい加減の内容も多いですからね。

2ですが、例えば YouTube 上など思いつきのようなレッスン動画も多いです。 同じようなテーマのコンテンツをいくつも制作している講師の方の説明は信頼が高いと言えるでしょう。

3、ひょっとしたらこれが一番重要かもしれませんね。情報が溢れているためあまりにも多くのことにチャレンジしすぎていると自分の上達を実感しにくくなってしまいます。

良き練習のルーティンを作れるように、 そして何よりギターを楽しんでくださいね!

ギターコラム ギター初心者が知っておきたい「チューナー」の話し!

「初めてギターを購入する時は他にどんなものを買ったら良いの?」という疑問を持つことは多いと思います!
ギター初心者の人にとってはとっても大事な問題ですよね!

こちらで「今現在のギタリストが使っているチューナーの種類の簡単な把握!」をするための記事を書いていますので参考にしてください!

ギタリストのための「どんなチューナーを買えばいいの?ギター初心者が知っておきたい、最近のチューナー事情!」の記事

やはりしっかりとしたチューナーを持つと、ギターの上達も早くなりますよ!!参考にして下さいね!!

ギターコラム どんな演奏が【かっこいい】のかよく考えよう!

かっこいいギター演奏ってどんなギターでしょうか?言葉で説明すると難しいですよね。

正直、ギターの魅力って「見た目」の部分の影響も多いし、

 

派手な演奏、テクニカルなものだったり、メロディアスなものがかっこよく見えることは多いですよね?

でもここで確認したいのですが、「かっこいい」演奏が「上手な」演奏とは限らないのです。逆もまた然りですが、、、

何がいいたいのかというと、「かっこいい」ことのみに憧れていると、「上手な、うまい」演奏には近づいていないことがあるんですよね。

・早弾きの練習ばかりをしている

・機材いじりばかりしている。

・メトロノームの練習をせず、よくドラマーに注意されている。

上記のようなギタリスト、見たことないでしょうか?もしくは自分自身に心当たりがあったりとか、、(笑)

まぁ、目立ちたいと思って練習することは大切なことなので、「かっこいい」にこだわることはそれはそれで大切なことだと思います(^^)

ただし、特に「リズム」の悪い演奏をしていると、仮に早弾きが上手なギタリストでも周りの評価は上がらず、、、

しまいには「あいつは上手いけどアンサンブルが下手だ!」などという評判が立って、バンドやアンサンブルに誘ってもらえなくなるかもしれません。

仮に「かっこいいギター演奏をもっとしたい」と思っていても同時に「上手い必要もある」という認識を持つことが大切ですね!

例えば、見た目、ルックスやテクニカルな部分が先行していたとしても、歴代のギターリスト達は「リズム感」「基礎力」など、自分が表現したいことに関しては凄まじく「上手」な人しかいないのです。

基礎練習(特にリズムの練習)を軽視せず、「かっこよさ」にも「上手さ」にもこだわって、スーパーギタリストを目指しましょう!

初心者のギタリストさんも同様に、バランスの良い練習をしていると、上達してギターを弾くのがどんどん楽しくなりますよ!

効率のよい練習の方法については気軽にお問い合わせ下さい(笑)それではまた!(^^)♪

 

ギターコラム 練習メニューは目標から逆算して決めよう!

ギター初心者の人でも、中級者~上級者の人でも、

目標が全くない、というのはありえないのです。(断言(笑))

たまに「私は特別目標とかは無いんですよ~~」とおっしゃる方がいますが、そんなことはありません。

必ず目標、言い換えればギターを通して「やりたい事、やってみたい事」があるはずです。

ギターを買った時、始めた時、どんなきっかけがありましたか?

「友達がギターを弾いていて自分も弾きたくなった」のなら、その友達が弾いていた曲を同じように弾きたいと思ったはずです。

もしその友達がライブをやっているのを見たのなら、その友達同じような環境で弾いてみたいと思ったはずです。

「テレビで好きなミュージシャンを見てギターが弾きたくなった」のなら、その曲を弾けるように、もしくはそのミュージシャンのようなバンドを組んでみたいはずです。

上記のような目標、やりたいこと、はかなり具体的な例ですが、

「ソロギターでギター一本での演奏が出来るようになりたい」
「キャンプでアコースティックギターを持って行って、みんなで歌いたい」
「自分の曲を作ってみたい」「バンドを組んでみたい」「駅前でストリートで歌っている人の真似をしてみたい」
「ギターのコンクールやコンテストに出てみたい」「ギター動画をアップしてみたい」

色々な事を、ほんの少しは考えてみたことがありませんか?一瞬ちらっと思ったことがある方がほとんどなはずです。

ただ「自分にはムリだろう」「自分には向いていない」「そこまでやりたいわけじゃない」「努力するための時間がない」

などのネガティブな情報によって、「目標の芽」「目標のかけらたち」を潰してしまっているのだと思います。

せっかくギターを始めたのにもったいないですよね?せっかく始めた楽器、「最大限楽しむための習慣」をつけられたら本当に素晴らしいことです!

大切なのはなるべくそれを具体的にイメージして、楽しみにすることです。友人などに「口に出して話してみること」によって、自分の頭のなかでも具体的なイメージが湧いてきますよね?

やりたい事、目標は口に出したり考えることを繰り返せば繰り返すほど、楽しみになってきます。ワクワクが強くなってきます。

そうして目標が具体的になってきたらその目標に近づくためのギターの練習を設定します。

そうすると、その練習自体が目標に近づくための具体的な工程に思えて、楽しくなるんですよね!

ギターの講師っていうのはその工程を導き出すためのアドバイザーなのでは?と最近感じています。

逆にネガティブな事を考えれば考える程、口に出せば出すほど、ギターの練習も演奏も、楽しくなくなってしまうんですね。

是非、目的をはっきりと作り、それを口に出す習慣をつけて、そこから逆算して練習をする癖をつけましょう!

ギターの演奏をもっと楽しむため、参考にして頂ければ幸いです♪

世界中の様々なプレイヤーの演奏を聴こう

最近、ギターの練習でyoutubeを利用したりします。

「backing track」などで探索をかけると

様々なジャンルの様々なKeyのバッキング音源が

youtube向けに投稿されているからです。

それらを流しながらギターソロなりバッキングを演奏するのもいい練習になりますが、

動画を探してみると、そのバッキングトラックに合わせて

世界中のギタープレイヤーが演奏している動画などもあります。

勿論、内容はピンキリですが。うまい下手にかぎらずそれらを沢山聴く事は、いい刺激になります。

ワンセッション全てをコピーするのは難しいですが、

ギターソロの入りや気になった部分を薄っすらとなんとなくでいいのでマネしてみるといいでしょう。

JAZZのスタンダード曲の伴奏音源も数え切れないほどあるので、

スケールや理論は分かるが、その通りに弾いてみてもJAZZらしいソロにならない、

と悩んでいる方には次の方法がおススメです。

JAZZのスタンダードはワンコーラスが短い曲が殆どです。

お手本にしたい、ワンコーラスだけを聴きこんで、

ギターソロの流れを頭の中で再生できるぐらい、できれば口ずさめるまでにし。

ゆっくりで何とくなくでいいので、マネをしていけば、

JAZZっぽい音使いのイメージが記憶に蓄積されていくことでしょう。

 

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

太田市、東武太田駅ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!小田林、水戸線、あけぼの公園、東北本膳、栃木県、群馬
お問い合わせページはこちら