津田沼、習志野市のギター教室 講師

講師紹介

講師 今野学 のプロフィール

福島県出身。 15歳の時にクラシックギターを購入し、弾き始める。
高校に進学し、エレキギターを始める。 幼馴染みとバンドを組み、ライブ活動をスタート。

雑誌GIGSコピーバンドコンテスト優勝。 高校卒業後上京し、数々のバンドに在籍し、音源制作やツアーに参加。

また、オールディーズライブハウスで演奏の仕事をし、定番の名曲や他ジャンルの曲など幅広く演奏。

現在はオリジナルバンドでの活動の他、レコーディングやライブのサポートをしながら活動中。

◆レッスン内容

レッスンでは、まず生徒さんがやりたいこと、経験のある方なら何が出来なくて困っているかなどを聞いた上で、目標を設定しレッスンを進めていきます♪

初心者の方には、 ギターの構え方、ピックの持ち方、ストロークのやり方、コードの押さえ方基本的なことからお教えします♪

ギターは教わるだけでは、上手くならないので練習も必要です。 やりたい事、弾きたいフレーズの練習方法などもお伝えします。♪

小学生の方、特に低学年のお子さんには、ギターを触れて楽しんでもらうことを大事にしています。 基本的なギターの弾き方はもちろんですが、リズムの取り方やギターでできることを教えていき、ギターに興味を持ってもらえるお手伝いができればと思ってます!

★生徒さんへのメッセージ★

ギターのことでわからないこと、知りたいこと、やってみたいこと、なんでもご相談ください!

バンドを組みたいけど、どうしたらいいかわからない!バンドの悩みを相談したい!など。 やさしく教えるのが得意です(笑)

まずは、気軽にご連絡くださいね♪

★講師へのギターレッスンに関するインタビュー★

★ギターレッスン場所について教えて下さい!どんな雰囲気、場所ですか?目印などはありますか?

【回答】 上野駅、入谷口から徒歩5分のところにあるカフェで行います。
お店の雰囲気は昔からある工場をリノベーションしたオシャレな空間になっています。

目印がなく結構わかりにくいので迷われる方が多いです。
グリーンに囲まれた建物が急に出てくる感じです。笑

★自分のギター講師としての特色/強みは何だと思いますか?

【回答】 そうですね。

一人一人、優しく丁寧に教える事を心がけてます。
生徒さんのやりたい事、知りたい事はなんなのか、聞いた上でギターレッスン内容を決めていきます。

初心者の方やそこそこ弾ける方、自分の曲を作りたい方や人前で演奏がしたい方、いろいろです。

できるだけ応えられるように心掛けています!

★先生のギターレッスンの特色、特徴などがあったら教えて下さい!

【回答】 定期的に生徒さんの発表会をカフェでやってまして、音響が整ったステージで演奏ができます。

もちろん僕もサポートして一緒に演奏します。

みなさんガチガチですが(笑)、終わった後はやって良かったと言ってもらえています♪

★生徒さんから楽器やその他音楽全般に関して、よく聞く「悩み」などはありますか?

【回答】 初心者の方が多いので、どんなギターを購入すればいいのかわからないという質問 が多いです。

そんな時は、初心者セットのギターをオススメしているのですが、ネットではなく楽器屋さん で直接ギターを購入するのがいいと伝えています。

ネットだと調整されていないものだったりするので、とても弾きにくかったりするギターも あり、挫折する原因にもなります。

そんな時、相談や調整をするのに楽器屋さんはとても強い味方になりますよ!

★講師への楽器に関するアンケート★

★ギターを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 15歳の頃、XjapanやLUNA SEAがきっかけで音楽が好きになり、『あんな大勢のお客さんの前で演奏がしたいなぁ〜』と思いギターを手にしました。実家の近所でバザーで買ったのが最初のギターです。
たしか2000円〜3000円のおもちゃのクラシックギターでした(笑)

いまだにこの楽器より弦高の高いギターに会ったことがないくらい高かったです(笑)

★ギターを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 好きな曲のイントロフレーズやギターソロばかり繰り返し練習していました。お気に入りのリフを弾けるようになったら、友達に自慢していました(笑)

当時はヴィジュアル系が好きだったので、弾きたい曲を中心に練習していました。例えば、ギターで始まるイントロを弾いたり、 簡単なソロを弾いたり。

一番楽しかったのは、鏡に自分を映して、エアギターをやることでした。自分が東京ドームのステージに立っていることを想像して弾くフリをしてました。

★機会があればギターの他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 ピアノに挑戦したみたいです。 ビートルズが好きなので、レットイットビーを弾きながら歌えるようになりたいです。

また今、ウクレレに挑戦中です。他にもマンドリンやバンジョーなんかも興味があるので、1つづつトライしていきたいです。

★ギター初心者が特に練習するべきだと思う練習内容はなんですか?

【回答】 「人前で演奏する」「友達とセッションして遊ぶ」など、目標があるとモチベーションが持てていいと思います。

まずは、ギターに触れる時間を少しでも増やして、ギターを弾きたいという気持ちを持つことが大事だと思います!そして楽しむこと!僕は初心者の頃はギターを持った自分を鏡に映して、なんちゃってギターをやりながら自分に酔ってました(笑)

また好きなアーティストを見つけることが大切だと思います。自分が演奏したい曲を見つけて、演奏する。ただ、すぐにはなかなか弾けないものですよね。

弾けるようになるためにどんな練習をすればいいか、どうしたら覚えやすいか、弾きやすいか、などをレッスンで.アドバイスできたらと思ってます♪

★音楽以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 お笑いを見ることです。特にダウンタウンが好きです(笑)
そのほか普通ですが、映画や読書も好きです。

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 カレーやハンバーグです。子供の頃と味覚が変わってないのでしょう(笑)

★今までギターレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 ギターを楽しんでいる生徒さんを見ると、僕も楽しくなりますし、ギターを弾いてきて良かったなと思ったりします。

もっとやりたい、もっと知りたいと思ってもらうこと、ギターをもっと好きになってもらうことが何よりも嬉しいです。

人それぞれ楽しくなるツボが違うので、とても難しいですが生徒さんを楽しませること、やる気をだしてもらうことが僕のレッスンの目標でもあり楽しみでもあります!


体験レッスン実施中

津田沼、習志野市ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ジャズ、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!優しく丁寧に教えます!実籾駅、津田沼、習志野、京成大久保
お問い合わせページはこちら