岡山市のギター教室 講師 福江元太

講師紹介

講師 福江元太 ご挨拶

岡山市で現役プロギタリストがアコースティックギター、エレキギター、ウクレレ(入門)エレキベース(入門)のレッスンを行なっています。

オンラインでのレッスンも受講可能です。(ZOOM、スカイプ、 LINEビデオ通話など。岡山県内の方はコロナが落ち着いたら対面レッスンに切り替えも可。県外、海外の方もどうぞ!) 

ギターに全く触れたことのない初心者の方からプロ志向の上級者の方まで(アコースティックソロギター、アイリッシュミュージックは専門的にレッスンできます。)、マンツーマンで教えています。(お友達同士などグループレッスンも可)

 岡山県内をはじめ、その他各地の方々にも多数受講いただいています。(2021年9月現在在籍生徒さま70名以上 オンラインの生徒さま含む)

発表会・練習会・親睦会など企画。生徒さま同士の交流も盛んです。

(福江元太 経歴)

アイリッシュや北欧などヨーロッパの民族音楽、またオリジナルのソロギターでの演奏スタイルを軸に、国内を中心に幅広く活動中。

葉加瀬太郎「What a day」ツアーで、アイリッシュフィドラー功刀丈弘とNHK ホール、オーチャードホール等で前座を務めたほか、革製品会社Sukumo Leather とスニーカーメーカーBluestone のプロモーションCM の楽曲全面制作、また山田孝之主演、石橋義正監督の映画「ミロクローゼ」の挿入曲などに参加。現在、功刀丈弘's Tabula Rasa、La feau(ラフュー)、Hanz Araki Trioなどのバンド活動に加え、ソロでの演奏も各地で重ねている。

2018 年には1st ソロアルバム「fluctuation」をリリース。

2017 年、2018 年と2 年連続でHanz Araki Trioアメリカツアーに参加。

国内に留まらずその活動の幅を広げている。

2019年、地元岡山ルネスホールでのソロプロジェクト”sound on film”を成功させる。

2020年、音楽制作企画、スクール 、デザインなどの多角的事業ユニットgyedo music(ジェドゥーミュージック)&cavum(カウム)を岡山市内に設立。

★講師から生徒さんへのメッセージ★

はじめまして。 ギター講師の福江元太です♪

今からギターを始めようと思っている方、もっとうまくなりたいと思っている方。
どうすればいいのか分からない時は、どうぞレッスンに遊びに来てください♪


技術を磨いたり練習を頑張るのはもちろんですが、それだけじゃない色んな視点の音楽の世界も伝えられたらと思います♪お待ちしています!

★講師への楽器に関するアンケート★

★ギターを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 ものごころついた頃から家にアコースティックギターとピアノがありました! 両親が弾いているのをまねしてみたりしていましたものです♪

とにかく音楽が好きだったので、自然と楽器に触れていた感じです♪

★楽器を始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 始めの頃はコードをいくつか教えてもらって、あとは弾きたい曲を気合いで耳コピしていました。(笑)

ラジカセを2台使って(最近はあまり見かけないですね。。)重ね録りなどをして遊んでいました♪

★機会があれば他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 ハイランドパイプ(スコットランドのバグパイプ)に挑戦してみたいです。
あの凄まじい音色にいつもテンションがあがるので自分でも演奏してみたいです♪
音が大きすぎて決して自宅では弾けませんが。。。(笑)

★初心者が特に練習するべきだと思う練習内容はなんですか?

【回答】 自分の演奏を録音して聴きかえすことです♪
初心者に限らずですが、客観的に自分の演奏を聴く事はとても大事だと思います。
演奏中には気づかなかった改善点がたくさん見えてくるでしょう。
僕も毎回ライブを録音して聴きかえして、もっと良く出来る所はないか課題を探し続けています!

★音楽以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 ランニングです♪ 仕事終わりに休日に、時間を見つけては走っています♪

ハードなツアー等もあり体力勝負な仕事なので体を作ったり、ストレス発散になったりしています♪

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 お寿司です♪特に九州、北陸ツアーに行った時は、必ずバンドメンバーと地元のお寿司屋さんに行きます。

メンバー全員目的地に近づいてくると、お寿司の話しかしていません。(笑)

★今までギターのレッスンをしてきて、最も印象深いことは何ですか?

【回答】 ご家族でギターのレッスンさせて頂いている方がいらっしゃるのですが、ご親戚の結婚式で家族バンドで演奏して、会場の皆様に凄く喜んでいただけました!と、言ってもらえた時は嬉しかったです。

結婚式の日に向けて、バンドアンサンブルから機材のセッティングまでレッスンさせて頂いたので僕自身も凄く嬉しかったです。

★今までギターのレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 病気を抱えていて、体を動かすのは好きだけど体育の授業や体育祭、プールや部活等に参加出来ない学生の生徒さんがいらっしゃいました。

ある発表会の日に「先生、ギターと出会えてよかったです」と言ってくれた時はトイレに駆け込んで泣きました。

★今までレッスンをしてきて、残念だったことは何かありますか?

【回答】 生徒さんのギターの練習へのモチベーションが上がっていないレッスンを経験した事です。

モチベーションが上がるようにギターを色んな角度からレッスンをさせてもらうことの勉強になりました!

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 「バッファロー'66」です。僕のバイブルです。(笑)

★人前でギターの演奏する時は緊張しますか?何かこころがけていることはありますか?

【回答】 毎回緊張します。
適度な緊張はいいですが、過度に緊張して演奏がイマイチなのはお客さんに申し訳ないので、音や空気感作りに集中するために、自分をなくしていくことを心掛けています。

あとは、どんな人もみんな同じ人間だと思って気を落ち着かせます。笑

★楽器は初めから高いギターを購入したほうが良いと思いますか?

【回答】 値段の高さよりも、好きな形や雰囲気、出した音や抱えた感触が大事だと思っています。

★過去にギターレッスンを受けていたことはありますか?それはどんな場所でしたか?

【回答】 レッスンを受けたことはありませんが、先輩ミュージシャンから技を盗み、運が良ければ楽屋でギター談義をしながらテクニックなどを教えてもらいました。

★過去にギターレッスンを受けていた先生はいますか?それはどんな人でしたか?

【回答】 現場の先輩ミュージシャン達から音楽以外の事も色々学びました。

★カラオケには行きますか?得意な曲はありますか?

【回答】 カラオケには滅多に行きません。 山崎まさよしさんのモノマネは得意ですが。笑

★ご自身の音楽活動はどんなことをされているのですか?

【回答】 ソロ、バンドを3つ掛け持ちして、シーズンごとにそれぞれでCD制作、ツアーをしています。

CM楽曲制作や、ホテル、バー、レストランでのギター演奏などもしています。

★先生の好きな音楽、アーティストについて教えて下さい!

【回答】 幼少期はショパン、ドビュッシーなど、思春期はNirvanaやJimi Hendrixなど。

その後世界中の音楽に興味をもって、民族音楽なども聴き漁りました。
特定のジャンルが好きというよりも、その人のその音楽が好きです。

★ご自身のギターレッスンで特色となること、大切にしていることは何かありますか?

【回答】 とことん音で遊びます。
音で遊ぶために技術や、理論を学びます。
シンプルに言うとこのふたつを大事にしています。

★今年の目標などがありましたら教えて下さい!

【回答】 制作中のソロアルバムを完成させることです。 年末からリリースツアーを実現させたいと思います。

★自分の性格を一言で言うとどんな性格ですか??

【回答】 フラットな性格です。
どんな人に対しても変わらず接していられるよう気をつけています。

【レッスンスペースについて】

ギターのレッスンは北区庭瀬にある私の事務所か、岡山市内のスタジオ、生徒様ご自宅への出張(エリア要相談)で行っています。
生徒様がレッスンに通いやすい近隣スタジオ等もご紹介致します。

☆福江元太音楽事務所でのレッスン
岡山市北区庭瀬780-12(庭瀬駅) 
080-6319-1143
(駐車場あり)

☆TORINOS-トリノス(西川原駅)
岡山市中区西川原37-1
050-3785-5195
http://www.torinos.me/

☆スタジオ S-フォース
岡山市北区南方4-10-41
086-224-0012
http://www.s-forceweb.com/

☆楽器堂スタジオ
岡山県岡山市北区表町3丁目11-6
086-212-0828
http://www.gakkido.com/

☆Crazy Mama スタジオ
岡山県岡山市北区錦町1-24 SOHO BLD. 4F&5F
086-223-3969
http://banquetunion.com/studio/

☆ミュージックスタジオ オズ(大安寺駅、北長瀬駅)
岡山県岡山市北区日吉町449-4
086-255-0220
http://www.ms-ozz.com/p3-map.html

☆スタジオ イマージュ
岡山県岡山市北区表町1-8-48
086-236-0124
http://naru1970s.wix.com/studio-image

☆スタジオ Birth
岡山県倉敷市四十瀬111-1
086-435-5050
http://studiobirth.com/

☆スタジオ クレセント
岡山県岡山市北区青江5-15-33 あとりえビル3階
080-9797-4449
http://www.s-crescent.com/index.html

他エリア、場所でのレッスンもご相談にのります。
スタジオ代、出張交通費(要相談)は生徒様にお支払い頂きますのでご了承下さい。

体験レッスン実施中

近隣、関連エリア

岡山県、岡山市、北区、庭瀬、中区、西川原、南方、 表町、錦町、日吉町、倉敷市、四十瀬、青江、大安寺駅、北長瀬駅、西川原駅、庭瀬駅

レッスン風景の写真

ギターレッスンでの生徒さんと一緒にとって頂いた写真です!和やかな雰囲気で、楽しく練習をしましょう♪

 

岡山市ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、エリア/特色】岡山県、岡山市、北区、庭瀬、中区、西川原、南方、 表町、錦町、日吉町、倉敷市、四十瀬、青江、大安寺駅、北長瀬駅、西川原駅、庭瀬駅、岡山駅、表町、初心者歡迎、ロック、ファンク、ポップス、ブルース、エレキ、アコギ、体験レッスン有り!