枚方のギター教室 講師 福井努

講師紹介

講師 福井努 のプロフィール

90年代にメジャーシーンでバンドデビュー、バックバンドのギタリスト等のギタリストとして活動。

コンピレーションを含めると通算11枚のアルバムに参加。

帰阪後にはアメリカのアーティストの来日公演にも参加したり、様々な活動をしつつ作曲家としての活動とギター講師、ウクレレ講師を始める。

基本的にはソウル、ロック、ポップス系ですが、過去にはブルースギタリストとしても活動していた経験もある。

スラップ奏法やスラム奏法、ネオソウルギターもどんどん取り入れて活動しています。

★ギター講師へのレッスンに関するインタビュー★

★ギターレッスンの場所について教えて下さい!どんな雰囲気、場所ですか?目印などはありますか?

【回答】 枚方市駅南口から徒歩5分くらいのスタジオです。
ちょっと路地に入らないといけないのですが、スポーツ用品店のすぐ先になります。

とても使いやすいスタジオで、店員さんも良い人ばかりです♪

★自分のギター講師としての特色/強みは何だと思いますか?

【回答】 そうですね、生徒さんには毎回笑顔で帰っていただき、次回のレッスンを楽しみにしていただけるように努力しています。

しっかりとカウンセリングをさせていただき、生徒さんそれぞれに違う教材をご用意させていただいております。

ですので、各生徒さんの成長のペース、目的に沿った指導を心がけております。
特に初心者の方には、ギターってこんなに楽しいんだっていうことを体験していただきます。

場合によっては面白くない基礎練習を後回しに、引いて歌って楽しむことを先にさせていただいて、とにかくギターは楽しいということを感じていただいております♪。

★先生のレッスンの特色、特徴などがあったら教えて下さい!

【回答】 ギターレッスンの前後に音楽歴や、好きな音楽とかたわいのないお話をさせていただいております。

お話の中から生徒さんの個性を引き出してその方にあったご指導させていただいてます♪

★ギターレッスンを通して起こった、良い出来事を教えてください!

【回答】 つい最近あったレッスンですが、全くの初心者様でしてレッスンが終わった時にあっという間でしたね、ギターって面白い。 って言っていただいたことですね!

★最近レッスンで取り扱った内容について、一つご紹介下さい

【回答】 中級者の方のレッスンですが、ギターはもちろん、音楽理論を学びたい方がおりまして、まずはダイアトニックスケールを把握してもらいました。

そうすることで、フレットの上から下まで使ってギタープレイができるようになるからです。
それからダイアトニックコード進行でのアドリブ練習をしました。

次回予告として、ノンダイアトニックコード進行を少しやりましたが、直をとても楽しみにしていただきました♪

★生徒さんから楽器やその他音楽全般に関して、よく聞く「悩み」などはありますか?

【回答】 初心者の方はやっぱりギターの押弦で指が痛くなるということですね。
あとは力が入りすぎて疲れるということですね。

ある程度我慢して練習は必要ですが、コツはあります。
そういうことを教えてあげたいですね♪

★ギターのレッスンを行う上で悩むこと、難しいと感じることはありますか?

【回答】 生徒様がスランプになった時にどう対処するか悩みますね。
でも突破口はあるのです。

そこが私たちの力の見せ所ですね♪!

★最近先生自身が行っている練習などあれば教えて頂けますか??

【回答】 若い時に染み付いた、悪いリズム感を修正するためにピックから指弾きにシフトしました。

脳が現在把握している正しいノリとリズムに体を対応させるためです。

★ご自身の昔のギターレッスン内容と今のレッスン内容で何か変えた内容はありますか?

【回答】 前は私とのセッションを中心に指導していましたが、最近はDTMをしていますので、色々なタイプのオケを作ってきてそれに合わせていただいています。

リサーチしたところその方が楽しくでき持って帰ってもらって家でも練習できると評判です♪

生徒さんの声 一部紹介

★ギターソロを弾きたいものの、何から始めたらいいのかわからず困っていました。 先生のレッスンで初心者からでもできるアドリブ方法を教わることができました。

★一回のレッスンでコードとスケールそしてアドリブを練習して実際に先生とセッションすることができてとても楽しかったです。これからもっとギターを弾くことが楽しくなりそうです。先生はとても穏やかでやさしい方でした。

体験レッスン実施中

枚方ギター教室のレッスン地域

【当ギター教室、ギタースクール、ギターレッスンのエリア/特色】初心者歡迎、ロック、ファンク、ブルース、体験レッスン有り、楽しむことが最優先!優しく丁寧に教えます!
お問い合わせページはこちら