★★★ドラム教室 講師 茂木草馬★★★

講師紹介

茂木草馬 Mogi Soma 講師プロフィール

・ドイツ生まれ 昭和音楽大学(ドラム専攻)卒
3歳よりバイオリン、15歳よりドラムを始める。

CANOPUSドラムスクールにて堀越彰、昭和音楽大学にて則竹裕之、今泉正義の各氏にドラムを師事。

大学在学中よりプロ活動を開始し、現在は自身のトリオ、サポート演奏活動に加え、ジャンルを問わず様々な現場で活動中。

大手事務所、メジャーアーティストとの共演も多数。

・指導歴
指導人数50人以上(9割以上が初心者の方です)
講師勤務歴5年以上
お子様の指導歴5年以上

知識、基礎に基づいて技術を向上させる指導に定評あり。

レッスンについて

初心者の方から経験者まで、指導経験があり、特に初心者の方から高い評価を頂いております。

ドラムが全く出来なかった生徒さんも、必ずできるようになります!

生徒さんより頂いた言葉の一部紹介

・言葉でもしっかりと説明してくれるのでわかりやすい。
・面白い角度からの説明があって、スッと入ってきた。
・お手本をすぐに叩いてくれるのでわかりやすかった。
・やってみると意外と簡単にできた!
・接しやすい雰囲気の人で緊張しなかった。

★講師へのドラム、音楽、その他に関するアンケート★

★ドラムを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 3歳の頃にヴァイオリンを習い始めて、その後6歳からドラムも少しだけ習い始めました。今振り返るとヴァイオリンを習っていたことで譜面を読むことは得意になりました!

★ドラムを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 練習という練習は年齢的にもよく理解できておらず、していなかったと思います(笑)本格的にドラムを始めた15歳からは、練習パッド相手にひたすら1つ打ち、2つ打ちなどの基礎打ちをしていました♪

★機会があればドラムの他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 これは迷わずサックスですね♪ 日頃からジャズ、フュージョンをよく聴くのですが、やはりサックスには華がありますよね。メロディー、ソロも取れますし。
ただ性格的にはドラムがいいですね(笑)

★初心者が特に練習するべきだと思うドラムの練習内容はなんですか?

回答】 とにかく演奏機会を設けることじゃないでしょうか。
僕の場合は高校の文化祭での演奏、が最初の目標でした。
そこで下手なことできないなと。そのために基礎打ちから、曲の練習から取り組みました。

自分一人で練習することもとても大切ですが、ドラムという楽器の特性上、やっぱり合奏してナンボなんですよね。

それはお友達とスタジオ入るのもよし、ライブ会場で演奏するもよし。同じ合奏です。

その喜びを経験したら、練習にも身が入ると思います♪

★音楽以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 ジーパンとスニーカー集めですね!
ドラムのペダルを踏みやすいスニーカー、ドラムに対して座り易いジーパンなど、こだわりは尽きません(笑)

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 和食であれば大概のものは好きです。やっぱりお寿司かなぁ(笑)

★今までドラムのレッスンをしてきて、最も印象深いことは何ですか?

【回答】 生徒さんからは、正直僕自身もたくさん学ばせてもらっています。
印象的だったのは、生徒さんは自身のドラムの音を無意識のうちにとてもよく聴いていて、自身で問題を解決できることがわかったことです。

プロミュージシャンが自身の音をよく聴いて演奏しなければならないのは当然のことですが、初心者の方でもそこに意識があるのは別として、出来ているんだなと思いました。

少しバスドラの音を大きく踏んだことで、つまづいていた練習ができるようになったり。

それはバスドラの音という基準、柱をちゃんと聴いて、そこに手のフレーズをあてはめていけたという結果なんです。
難しくなりましたが、出来なかったことができるようになるには必ず理由があると思っています。

そのアプローチを見守ることが講師として大事のことでもあり、印象的な瞬間ですね♪

★今までドラムのレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 音楽の聴き方が変わった、と言ってもらえたことですかね。

僕はドラムの講師ですが、ドラムを通じて音楽の聴き方や、知らなかったことを次々と発見してもらいたいと思っています。
聴き方に正解はありませんし、正直音楽は楽しいだけではなく、いろんな苦悩も付いて回るものです。

それでもやっぱり音楽って良いものだな、と思ってもらえたら嬉しいですよね。

★今までドラムレッスンをしてきて、残念だったことは何かありますか?

【回答】 幸いなことにありません。
生徒さんに恵まれています♪

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 僕は映画に本当に疎くて(笑)
でも何年か前に見た 最強の二人 という映画は素晴らしかったです。衝動に理由はないんだなぁと思いました♪

講師によるドラムの動画

こちらのYoutubeチャンネルで実際の講師の演奏がご覧になれます!

体験レッスン実施中

武蔵小金井ドラム教室のレッスン地域

【当ドラム教室、ドラムスクール、ドラムレッスンの近隣地域/駅/エリア】 武蔵小金井、小金井市、中央線、東京学芸大、国分寺、小金井街道、
お問い合わせページはこちら