ピアノ教室 よくあるご質問ご紹介♪

よくあるご質問をご紹介します。参考にして下さい。

Q. 教室の見学はできますか?
A. 他の生徒さんにご迷惑がかかりますのでレッスン中の見学はできませんが、どういう環境でレッスンをするのか、教室内の見学はできます。 また見学の際は、今後どういうレッスンをしていく のか、ピアノ講師との面談になります。教室内の見学は無料です。 見学をされたい方はお問い合わせ下さい。

Q. 体験レッスンはできますか?
A. 体験レッスンは30分1000円で承っております。体験レッスンをされたい方はお問い合わせ下さい

Q. ピアノは購入しないといけませんか?
A. タッチ、表現力について言えば、やはり本物のピアノで練習するのが一番です。 しかし、住宅事情などによりピアノが置けないという事はよくあります。 ピアノが置けない環境の場合は、電子ピアノまたはキーボードをご購入下さい。 その場合、鍵盤数がなるべく多いものをお勧め します。 ただし、タッチや響きはピアノとはかなり異なりますのでピアノを購入できる方はピアノをご購入下さい。 もちろん、最初は電子ピアノやキーボードを購入して様子をみる というのも良いと思います。

Q. レッスン日時に行けなくなってしまった場合、キャンセルはいつ連絡したらいいですか?
A. キャンセルのご連絡は、なるべく早めにお願い致します。しかしながら、体調不良等で当日キャンセルがやむを得ない場合もあると思いますの で、予約されたレッスン当日にキャンセルされる場合は、レッスン時間の30分前までにはご連絡をお願い致します。  これはピアノ講師がレッスンがなくとも 生徒さんのために準備をし、時間 を空けているためです。よろしくお願い致します。

Q. お月謝はいつ、どの様に渡せばいいのですか?
A. お月謝は初回のレッスン時に封筒をお渡ししますのでそれに入れて月の初めのレッスン時にご持参下さい。レッスンが始まる前に講師に渡して頂いた方が、お互い忘れずに済みますので良いと思います。

Q. 何歳から何歳までの人が習えますか?
A. 小さなお子様は同じ学齢でも個人差があるので特に何歳からとは決めておりませんが、保護者様から見てまたは体験レッスンにて
①ピアノの前に終了時間まで座っていられる
②教室の物を勝手に触らない
③トイレに行きたくなったら、行きたいと伝えられる
④講師が教えた通りにやろうとする(その結果できなくても全く構いません。やろうとする気持ちが大事です。)
上記のことができる年齢からでお願い致します。
当ピアノ教室はレッスン初日からピアノを弾いていくスタイルです。 上記のことができる年齢までは、リトミック(音楽に合わせて体を動かす等)教室へ通われる事をお勧め致します。 なお、小さなお子様の場合は親 子で楽しくピアノコースをお勧めしております。→コチラでコース内容をご覧下さい。 大人の方は、やる気がある方なら何歳でも構いません。

Q. ジャズを本格的に教えてもらう事はできますか?
A. 当ピアノ教室ピアノ講師は、クラシックが専門です。ジャズでもポピュラーなもので楽譜があるものをレッスンするだけでしたらできると思いますが、専門的な奏法やアドリブを学びたい場合はジャズピアノ教室へ行く事をお薦め致します。 ピアノ教室にも色々な種類があり、クラシックピアノ教室、ポピュラーピアノ教室、ジャズピアノ教室など講師が専門としているものは様々です。 当ピアノ教室は、クラシックピアノ教室で主にクラ シックとポピュラーをレッスンしております。ご了承下さい。

Q. 教室へは予約した時間より少し早めに行った方がいいですか?
A. 予約された時間の前後に他の生徒さんのレッスンが入っている場合がありますので、重ならない様に教室へはなるべく時間丁度にいらっしゃって下さい。早くいらっしゃる場合でも5分前くらいまでにして頂けるとありがたいです。

Q. (自分の)子供のレッスン中に、下の(小さい)子供と一緒に見学していてもいいですか?
A. 構いませんが、お静かにお願い致します。

Q. コード譜にメロディをつけたいのですが・・・
A. 専門的に学びたい場合は、作曲の先生に学ぶことをお勧め致します。

Q. 車や自転車を置く場所はありますか?
A. 申し訳ございませんが、車を置くスペースはありませんので近くにある有料駐車場をお使い下さい。 大通りですので、道路には駐車しないようにお願い致します。 自転車は 大人の自転車の二台分を置けるスペースがございます。

Q. 小さな子供の場合は、親がついていないといけませんか?
A. 小学校低学年未満の生徒さんの保護者様には、ピアノの後ろにあるソファで見学をして頂いております。小学校低学年以上で一人でも大丈夫そうな生徒さんは一人でも構いません。

Q. 楽譜はどこで購入すればいいですか?
A. お近くにある楽器店またはインターネットでご購入下さい。

Q. ピアノを習うにあたって必要になる物を教えて下さい。
A. ①ピアノ、電子ピアノまたはキーボードなどの鍵盤楽器:ご自宅で練習されるために必要です。ご自宅にどうしても楽器が置けない場合は、ご自宅でなくても練習できる場所(職場にあるピアノ等)があればあまりお勧めはしていませんが、それでも構いません。ピアノは練習をしなければ、教室へ通っても上達は難しいので練習するための楽器は必須です。
②楽譜:楽譜はこちらから、習い始める前(見学または体験レッスン時)に指定致します。弾きたい曲の楽譜をすでにお持ちの場合はそれをなるべく使用していきます。
③メトロノーム:当ピアノ教室では、テンポが狂わないようにレッスン中でもメトロノームをよく使用します。キーボードなど、すでにメトロノームが内臓されている場合はそれを練習時にご使用して頂いて構いません。お持ちでない場合は、安価でテンポが狂いにくいので、電子のメトロノームをご購入下さい。
④五線紙ノート:初心者の方は、音符の種類などを覚えるために使用します。小さなお子様には2段~3段、それ以外の方には8段くらいの五線紙ノートをお勧めしています。

Q. 講師歴はどのくらいですか?
A. 講師は2006年から、一橋学園ピアノ教室は2008年からです。

Q. ヤマハグレードには対応していますか?
A. グレードに向けてのレッスンは特に今までしておりませんが、ご希望であればそれに向けてレッスン致します。

Q. 生徒層はどんな感じですか?
A. 大人と子供、男女比も丁度半々くらいです。

Q. 領収書は頂けますか?
A. ご希望の方は、ご相談下さい。

体験レッスン実施中

一橋学園ピアノ教室のレッスン地域

【当ピアノ教室、ピアノスクール、ピアノレッスンの近隣地域/駅/エリア】 一橋学園駅、小平市、国分寺、西武多摩線、青梅街道、小平駐屯地、小平市立学園東小、小平市学園東町2丁目
お問い合わせページはこちら