ピアノ教室の理念、目標

小平市のピアノスクール 一橋学園ピアノ教室♪

「お子様から大人、ご年配の方まで老若男女問いません。どなたでも、気軽にピアノを学べる『通いやすいピアノ教室』をモットーにやっております。」

体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

当教室のレッスンがオススメできる理由♪

当教室では「音楽を楽しむ」「人前で演奏をしたり、音楽仲間を作ることを応援する」「初心者から上級者まで高いレベルで対応できる」事をレッスンの方針としています。

教室の特徴、おすすめの理由

一橋学園ピアノ教室のご紹介

お子様から大人、ご年配の方まで老若男女問いません♪

趣味で気軽に習いたい方も、本格的に習いたい方も、試験(保育士試験、音大受験等)や目標がある方も、ピアノを弾きたいというお気持ちがある方ならどなたでも大歓迎です。

まったくの初心者の方でも、一から分かりやすく、丁寧にお教え致しますのでご安心下さい♪

楽譜が読めない方でも楽譜が読める様になります!クラシックにこだわらず、テレビのあの曲を弾いてみたいというのもOK!グランドピアノでレッスン致します。

より上達するために、脱力、テクニック、音楽性を磨くためのレッスンをしていきます。保育士試験や音大受験等の試験にも対応しております。

ピアノの他にソルフェージュ(楽典、聴音など)もやっております。

夜10時までレッスンしておりますので仕事帰りの方にもお勧めです。

曜日、時間を固定せず、希望の日時にレッスンを受ける事ができます。もちろん、曜日と時間を固定してもOK!です。

、、、レッスン内容を見る

 

レッスン内容について ~初心者の場合の一例~

初心者の方にはまず、楽譜の読み方についてのプリントをお渡ししてそれを見ながらこれから弾いていく曲の楽譜にドレミを記入していってもらいます。

そしてドレミを記入した楽譜と鍵盤の位置を一致させ弾く鍵盤の場所を確認して頂きます。

さらにどの音符がどのくらいの長さなのかプリントを見ながら楽譜に記入して頂いた後、譜面を見ながら弾いて頂きます。これを繰り返すことにより、楽譜を読みながら弾けるようになります。

レッスン資料について

小学生以下(初心者)のお子様の場合♪
「ぴあのどりーむ」「ぴあのひけるよ!ジュニア」

小学生以上(初心者)のお子様の場合♪
「こどものバイエル」「こどものバイエル併用曲集」

初心者の大人の方の場合♪
「大人のための独習バイエル」「大人のためのピアノ併用曲集」

※基本的に練習曲と曲集の組み合わせでレッスン致します。 弾きたい曲がある場合は、その弾きたい曲が入ったテキストを使用致します。

※以前に他の教室に通われていてすでにテキストをお持ちの場合は無駄にならない様、そのテキストを使用することもあります。

講師紹介

楽しく、通いやすいレッスン!

「お子様から大人、ご年配の方まで老若男女問いません。どなたでも、気軽にピアノを学べる『通いやすいピアノ教室』をモットーにやっております。」

体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

先生のプロフィール

静岡県出身。5歳からピアノを始め、静岡県立の音楽科がある高校へ入学。

高校1年生の時、静岡県富士市ロゼピアノコンクールで入賞したことをきっかけに市の文化財団主催スタニスラフ・ブーニン氏の公開レッスンの代表に選ばれ、高校2年生の時にピアニストのスタニスラフ・ブーニン氏の公開レッスンを受ける。

高校を卒業後、東京へ上京。桐朋学園大学短期大学部入学。芸術科ピアノ専攻と専攻科ピアノ専攻にて4年間勉強し、卒業。

卒業後、国分寺市にてピアノ教室を開講。
その後移転し現在、国分寺駅より1駅の一橋学園駅徒歩5分の場所にて「一橋学園ピアノ教室」を開講

★ピアノ講師 中尾先生への楽器に関するアンケート★

★ピアノを始めたのは何歳の頃でしたか?どのような楽器を最初に所有していましたか?

【回答】 5歳の誕生日に誕生日プレゼントとしてアップライトピアノを親から買ってもらい、ピアノを習い始めました。

私の母はずっと子供の頃からピアノを習いたかったそうですが、それが経済的事情で叶わず娘の私にはずっとピアノを習わせようと思っていたそうで、私が生まれた後、アップライトピアノを購入するための積立貯金をしていたそうです。

当時幼稚園児だった私の周りのお友達はピアノを習っている子がほとんどだったので私もずっと習いたいと思っていました。当初はとても嬉しくてよく弾いていました♪

★ピアノを始めた頃はどんな練習をしていましたか?

【回答】 バイエルとその併用曲集を練習していました。周りのお友達は3歳くらいから習っていた子が多かったのでとにかく早くみんなに追いつきたくて一生懸命練習しました。

★機会があればピアノの他にやってみたい楽器はなんですか?

【回答】 ギターとかやってみたいですね。コードが理解できてるなら結構やればそれなりにできるんじゃないかと思ってます(笑)。

★初心者が特に練習するべきだと思う練習内容はなんですか?

【回答】 とにかくうまく弾けない部分を集中して反復練習する事です。

どうしても苦手な部分は避けてしまったり、部分的に練習する事がつまらないと感じて曲を通すだけになってしまいがちですが、急がばまわれなのではやく曲を仕上げてどんどん進みたいのであればがんばって苦手な部分の反復練習をして下さい。

小さなお子様の場合は自分でちゃんと練習ができるまで親御さんが傍にいてピアノを練習してるところを見てあげて下さい。

★音楽以外の趣味はなにかありますか?

【回答】 深夜アニメが好きです。だからアニメの曲が弾きたいという気持ちはよ~く分かります。私も時間がある時に練習したりしています。

★好きな食べ物は何ですか?

【回答】 一番はお寿司です。基本的には中華でもイタリアンでも和食でもなんでも好きです。しそ(大葉)、柚子、パクチーといったニオイの強い食べ物が苦手なのでそういうのが入っていなければ大好きです。甘いものも大好きです。

★今までピアノレッスンをしてきて、最も印象深いことは何ですか?

【回答】 「楽譜なんか絶対読めない」「自分にはとても弾けない」などと仰っていた方がコツを掴んでさらっとできた時の瞬間ですね。ピアノを習うのに遅いなんて事を分かって頂けようなピアノレッスンを心がけています。

★今までピアノレッスンをしてきて、最も良かったことは何ですか?

【回答】 生徒さんに「自分がこんなに弾けるようになると思わなかったです」と仰って頂ける時ですね。生徒さんが上達される事が何よりも嬉しいです。

★今までピアノレッスンをしてきて、残念だったことは何かありますか?

【回答】 今まで楽しそうにレッスンに来ていらっしゃったのに前触れもなく辞めていかれたりとか音信不通になってしまう時ですね。

それぞれ事情があると思うので仕方ないのですが、一時的に忙しい場合はまた時間ができた時に戻っていらっしゃって頂けたらと思います。

★好きな映画などがあったら教えて下さい!

【回答】 最近はあまり見ていないですね。アニメ関係は個人的に聞いて下さればと思います(笑)。

★人前でピアノ演奏する時は緊張しますか?何かこころがけていることはありますか?

【回答】 もちろん緊張します。寸前まで自分で録音した音源を聴いて前の人の演奏をなるべく聴かないようします♪

★楽器、ピアノは初めから高いものを購入したほうが良いと思いますか?

【回答】 高いものを購入できる予算がすでにあるのであればいいと思いますが、なければ安いものからでも良いと思います。とにかく早い段階で楽器を購入し、たくさん練習する事が大事です♪

★過去にピアノレッスンを受けていたことはありますか?それはどんな場所でしたか?

【回答】 自分の家でレッスンを受けたり、教室をしていらっしゃるピアノの先生のご自宅でレッスンを受けたり、高校や大学等の学校でレッスンを受けていました♪

★過去にピアノレッスンを受けていた先生はいますか?それはどんな人でしたか?

【回答】 もちろんたくさんいます。楽譜に忠実な先生や表現力を磨くためのピアノレッスン。優しい先生から厳しい先生まで様々でした♪

★カラオケには行きますか?得意な曲はありますか?

【回答】 たまに行きますが、歌は正直苦手です(笑)

★先生の好きな音楽、アーティストについて教えて下さい!

【回答】 クラシックはずっとやってきたのでもちろんですが、アニソンやボカロなども好きです♪

★ご自身のピアノレッスンで特色となること、大切にしていることは何かありますか?

【回答】 とにかく丁寧に分かりやすいピアノレッスンを心がけています。少しでも上達し、ピアノ習い始めと比べこんなに変わったんだと実感して頂けたらと思ってレッスンしております♪

★直近の目標などがありましたら教えて下さい!

【回答】 近く発表会がありますのでそちらを頑張ろうと思っています♪

 

生徒さんの声のご紹介

★ 「いつも優しく丁寧に教えて下さりありがとうございます」
★「初めて聞くことばかりでとても勉強になりました。難しい曲ばかりで大変だったけど、先生が丁寧に教えてくれたので上手になりました。」
★「毎回毎回、今期強く教えて下さり嬉しかったです。」
★「今まで上手に弾けずに練習が嫌になった時もありましたが、曲が綺麗にうまく弾けた時は達成感がとても大きかったです。」
★「いつも亀の歩みを温かく見守って下さりありがとうございます。」
★「いつもきっちりと教えて下さりとても身につきます。」
★「いろいろなコンサートや曲を聴く機会が増え、私にとって音楽は生活の一部となりました。」
★「今まで教わったことを活かし、弾きたい曲を弾けるように頑張っていきたいです。」

ピアノレッスン、コラム - 不定期更新!

ただいま準備中です

 

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

一橋学園ピアノ教室のレッスン地域

【当ピアノ教室、ピアノスクール、ピアノレッスンの近隣地域/駅/エリア】 一橋学園駅、小平市、国分寺、西武多摩線、青梅街道、小平駐屯地、小平市立学園東小、小平市学園東町2丁目
お問い合わせページはこちら