中野富士見町のベース教室/ベーススクール レッスン内容♪

当ベーススクールでは「音楽を楽しむこと」を心がけて、レッスンを行っています。
体験レッスンも行っておりますので、気軽にお問い合わせ下さい。

楽しいから上達できる

レッスン内容のご紹介

ベースはバンドにおける「リズム」「コード」の基礎を支える大事な仕事があります。
そこがしっかりとしていない音楽は崩壊してしまうし、そこが安定しているだけで、
他に何をしてなくても素晴らしい音楽を奏でることができます。
まずは基礎を徹底し、バンドの誰よりも音をリズムを感じ、その上で自己の表現をできるようなベーシストになっていきましょう。

『初心者の方』~楽器をさわること、弾くことの楽しさ~
・演奏希望曲に向けた練習
・オルタネイト(ピック・フィンガー)等のピッキング全般
・指板上での音階の把握
・リズム譜の読譜
・4指3フレット奏法でのフィンガリングトレーニング
・課題曲の演奏

初心者の方には自分の好きな楽曲・世界的なPopular Musicを演奏することでベースの楽しさを感じていただきながら、音楽を行う上で最低限必要な基本技術・知識である『ウッドベースでは一般な4指3フレットのフィンガリング』『ベースという楽器の仕組み』『音階の把握等』を行います。
勿論ライブに合わせて曲の練習をしたい、この曲を弾きたいなどご希望があればニーズに合わせ内容も変更していきます。

『中級~上級者の方』~弾けるようになる楽しさ・理解する楽しさ~
・4分8分3連16分等の基本リズムトレーニング
・4指4フレット奏法によるフィンガリングトレーニング
・コードネームからのベースライン作成
・スケールの利用
・インプロヴィゼーション(即興演奏)トレーニング~セッション形式にてバッキング・ソロ~
・一般的な譜面の読み書き(プロ志望の方・希望者)
・サウンドメイキング
・ベーシスト別スタイル研究(生徒さんが好きなベーシストさん・レジェンド.etc)

中級者以上の方には音楽の中での最重要であるリズムのトレーニングを中心に行います。
あわせて両手のフィンガリングの強化・コードからのベースラインの作成やインプロヴィゼーション(即興演奏)トレーニングを講師やオケとのセッション形式で行います。
「自分で弾きたいと思った曲をすぐ弾けるようになる」「即興セッションが出来る様になる」という2つのことが出来るようになることで更にベースが楽しくなると思います。

『上級者~の方』~表現の楽しさ・自身のスタイルの確定~
・コード奏法を使用したアプローチ
・Slap全般(一般スタイル~高速ロータリー奏法・ダブルプル等)
・3フィンガーによる速弾きアプローチ
・タッピング(アルペジオアプローチ~ライトハンド奏法等)
・ピッキングによる音量・トーンコントロール
・セッション形式によるインプロヴィゼーションの実践活用

上級者の方には表現力やアプローチ、ベースという楽器の可能性や自己表現を追求していただければと思います。
ベースという楽器は本来の役割にプラスして『リズム楽器』『和音楽器』『メロディ楽器』になる一面もあり、全てをカバー出来る数少ない弦楽器じゃないかと思います。
Slap奏法にて打楽器のパーカッシブなアプローチが可能であり、ギターの様にメロを鳴かすことも、コードプレイにより和音も出すことも、タッピングによるアルペジオのアプローチもすることが出来ます。
3・4フィンガーを使用すればフルピッキングでギターより速いパッセージを弾くことも可能です。
そんなベースの深いとろこにまで入っていければ、なお楽しいのではないでしょうか。

『その他』
・作曲、一般音楽理論
・耳コピのためのイヤートレーニング(耳コピ>音を拾った楽曲の譜面の採譜)
・Recordingの進め方、機材の選び

一般音楽理論、作曲やアレンジの手順、イヤートレーニングから実際の耳コピ・譜面の書き方、DAWなどのソフトを使用したベースのRecodingなどベースを演奏するだけでなく自分で独立して音楽を行うために欠かせない技術、知識などを勉強するという内容も用意しています。

生徒さんの今に合わせたレッスンを提供いたします。

基本演奏を確認させていただき、課題を決めてから練習のテーマを提示するような形が多いですが、形式張った固定のカリキュラムなどは行わないようにしています。

今の悩みや、ライブ前の曲の練習・チェック、レコーディングのアドバイスなど「今」に合わせて時間を使っていきます。

特に「コレ」といった目標がない方でも「ベースをさわる楽しみ」を感じていただくことから始め、一緒に目標を見つけそれに到達するためのメニューを組んでいきます。

これから始める方も、何年も弾かれている方でも関係なくボクのレッスンを通して新しい可能性・楽しさを見つけてもらって、長く楽器と音楽と付き合っていけるようになっていただければと思います。

実際のレッスンの流れとしては皆さんの今の状況や、練習の内容などを確認させていただき、これからどうなって行きたいのかというところでボクのほうで自宅レッスンでのメニューに手を加えさせていただいたり、レッスンでの課題を用意してそれをクリアしてもらうという流れが多いです。

そのときの状況によって内容が変わったり少し脱線したり、することも全然OKです♪

レッスンの瞬間、その1時間の中で気になることを少しずつでも消化していくことで自分の道やスタイルの確立が出来てくると思います。

レッスン資料について

既存の教則本や読譜の練習本を使用し本書よりも詳しく解説を行います。
また専門学校講師時代の自作のストレッチフレーズやクリック練習、スケール練習などを行い「基礎」を作っていきます。

その後実際に現場で使用している譜面・楽曲や、セッション・洋邦学のスタンダード曲など「実践力」「応用力」「表現力」を身につけていただくという内容になります。

その他には3フィンガー、スラップなどの奏法別や奏法内での特殊テクニック等の内容や高度なフレーズ、ベースソロなどフレーズも高度なものも用意しています。

また要望に応じて、生徒さんの持ち込みの楽曲の譜面作成、持ち込み譜面の解説などを行います。

別途音楽理論の解説やDAWの基礎的な使用方法、ベースのRecなども実践形式で学べる環境も用意しております。

体験レッスン実施中
※お問い合わせを頂いた方から優先してレッスン枠が埋まってしまいますので、レッスンご希望の方はお早めにお問い合わせ下さい!ご希望のレッスン時間がある場合は特にお急ぎ下さい。

中野富士見町ベース教室のレッスン地域

【当ベース教室、ベーススクール、ベースレッスンの近隣地域/駅/エリア】 
中野富士見町、中野区、弥生町、南台、和田一丁目、中野新橋 、笹塚
お問い合わせページはこちら